tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 「Three.js」について学ぶ

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.12.2

CATEGORY

「Three.js」について学ぶ

コーダーのさやさんです。

(コーダーのお仕事については大先輩コーダーのまみさんが最近記事にまとめてくださったので、こちらの記事をぜひ参考にしていただければと思います!)
コーダーのお仕事



最近webでもっとおしゃれな表現ができるようになりたいと思い、
Canvasから派生してThree.jsを学ぶことにしました。

「Three.js」とは
three.jsは、ウェブブラウザ上でリアルタイムレンダリングによる3次元コンピュータグラフィックスを描画する、クロスブラウザ対応の軽量なJavaScriptライブラリ及びアプリケーションプログラミングインタフェースである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Three.js
つまり「イマドキリッチなすごい表現ができるもの」と覚えていただければと思います。(二回目)

「Three.js」については、今現在のところ以下のサイトを参考に勉強中です。
Three.js入門サイト – ICS MEDIA
(学習用の本もネットで購入したのですが、こちらはまだ届きません……届いたら本もご紹介したいと思います)



Three.jsでできること

一言で言えば「webブラウザで3D表現を(比較的)簡単に表示することができる」でしょうか。

Three.jsを使えば3Dアニメーションやブラウザゲームなどを、
普通にJavaScriptでプログラミングするよりは簡単に作ることができるようになります。
ただ、先にご説明しておきますと……
基本的にアプリコットデザインで制作するホームページでは
3Dアニメーションの表現を使うことは(現状ではあまり)無いかな~と思います。
(理由はナカムラさんのブログ記事にもあるように、時間のかかる作業ほど制作費がかかるためです。
3Dアニメーションの制作は高度なプログラミングであり、「Three.js」を利用してもそれなりに時間がかかってしまい制作費が通常よりも高額になってしまうので。。。)

以上のことをご理解した上で記事を見ていただければと思います。




Three.jsを使って立体をプログラミングしてみる

↓まずは入門サイトを見ながら私が作成したサンプルがこちらです。
(※描写領域が大きすぎてデフォルトでは何も見えないと思います。
コードが書かれていない方の白い画面内をスクロールして見るか、CodePenのロゴをクリックしてCodePen内で見てください)

See the Pen ZEEgNxW by sasayama (@sasayama)
on CodePen.

Array 「Three.js」ではHTML5のcanvas要素を使用します。
canvas要素が立体等の描写エリアとなり、JavaScript内にThree.jsのコードを書いてHTMLのcanvasに立体を表示させます。
色々と専門的なことを書くと記事が長くなってしまう上に楽しく読める内容に仕上げる自信がなくなってしまうので、細かいコードを知りたい方はCodePen内のJavaScriptコードを読んでみてください。
(なるべく丁寧にコメントを付けてあります)


上記サンプルは入門サイトにもある基本中の基本的なコードを書いているだけなのですが、
そのコードをちょっと変えるだけでも以下のような3D表現を作ることが出来ます。

▼サンプル1(※CodePenのロゴをクリックしてCodePen内で見てください)

See the Pen MWWNNbq by sasayama (@sasayama)
on CodePen.

Array ▼サンプル2(※CodePenのロゴをクリックしてCodePen内で見てください)

See the Pen vYEBBLW by sasayama (@sasayama)
on CodePen.

Array 上記2つのサンプルもまだ「Three.js」の基本中の基本でしかない(と、思う)のですが、
それでもなんだか「すごい!」表現だと思いませんか?

ただ、繰り返しになってしまうのですが、
このような表現技術をホームページに採用する場合は費用が高額になる可能性があります。

でもいつか「こんな3Dの表現でホームページをさやさんに作って欲しい!」と依頼が来たら嬉しいなと、
こっそりそんなことを思いながら、今後も「Three.js」を学んでいきたいと思います!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE