tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

トップページ > コラム > 集客・販促 > ホームページは作ってからが重要?

COLUMN

コラム

UPDATE:2023.9.12

CATEGORY
集客・販促

ホームページは作ってからが重要?

多くの制作会社が口を揃えて、ホームページは作ってからが大事と言います。
これについては紛れもない事実です。

依頼側としても同じ認識をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

「ホームページを育てる」という言葉もある通り、
ホームページは公開してからの日々の更新がとっても重要です。

来訪者にとって有益な情報を発信し続けることで、
新規客の獲得や既存客のファン育成に役立ちます。

逆に更新されていないホームページは、
マイナスの印象をも与えてしまいます。

ここまではとてもイメージしやすいですよね。

でも情報発信をマメにしていればそれで良いかと言えばNOです。
たとえ情報発信を行なっていても、そもそも来訪者が少ない状態では情報が届かず、当然効果が生まれません。
そうなるとホームページはただの箱でしかなくなってしまうのです。

そこで来訪者を増やすために検討しなければいけないのは「集客」です。

「集客」を行うためには「お金」か「時間」が必要です。

がつんと広告にお金を投資すれば、その分の来訪者は確実に見込めます。
仮に広告予算100万円で1クリック100円であれば1万人の人を集めることができます。

一方、毎日3時間を情報発信する時間に当てれば、
SEO対策で上位表示が見込め、それが人気のキーワードであればより多くの来訪者が見込めます。

とはいえSEO対策は結果が出るまでに、
基本的に時間がかかるものなので即効性は見込めません。

お金を投資してガツンと来訪者を集めるのか、
時間を投資して未来の来訪者を獲得するのか、
経営戦略によってどちらか又は両方を選べば良いと思います。

ただ大事なのはホームページを作って情報発信をしたとて、
集客なしには成果が生まれにくく、事前に集客に対する投資計画を立てておく必要があるということです。

ホームページは無料で集客できる魔法の箱ではありません。
お金か時間の投資なしに集客はできないのです。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE