tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

GA4から考えさせられるWEB集客の変化|コラム|アプリコットデザイン
トップページ > コラム > 集客・販促 > GA4から考えさせられるWEB集客の変化

COLUMN

コラム

UPDATE:2023.6.7

CATEGORY
集客・販促

GA4から考えさせられるWEB集客の変化


アクセス解析ツールであるアナリティクス。
7月から新しいアナリティクスGA4に完全に切り替わります。

もし設定がまだの方は有償にはなりますが、
設定サポートも行なっておりますのでご相談ください。

GA4に切り替わることで、これまでの管理画面から少し様子が変わったり、
聞きなれないような指標も登場したりで、戸惑いを隠せない方も多いと思います。

その辺りの見方については、またこちらのコラムで書きたいと思っていますが、
今日はGA4の登場によってWEB集客がこんな風に変わっていくよねというお話をしたいと思います。

GA4から新たに登場した「エンゲージメント」という考え方。
このエンゲージメントという考え方こそがGA4、
これからのWEB集客を象徴しているなと思っています。

エンゲージメントとはシンプルに言うと「関係性」です。

これまでのアナリティクスは、訪問数やページビューなどの「量」に焦点が当てられていました。
よりたくさんの来訪者を集めて、コンバージョン(成約)させようといった具合に。

しかしGA4では「量」ではなく「質」を重視するようになったのです。

質とはGA4では来訪者がサイトの中でどれだけ時間を費やし、
どのような行動を取ったかを把握することで計測し、エンゲージメントの度合いを数字で表しています。

なぜその様な方向性に変わったかといえば、やはり世の中が変化したからです。

モノが溢れた結果、ものづくりにおいては大量生産大量消費は終焉を迎えました。
そして単にモノを購入するだけではなく、その商品を購入するプロセスも含めて体験が重要だと言われています。

これらは情報においても同じです。
インターネットの世界には膨大な量の情報があり、この瞬間にもたくさんの情報が発信されています。

量を意識しながら、ただやみくもに情報を発信していても、ただただ埋もれてしまったり、
たとえ誰かに見つけてもらったとしても、その後の行動に結びつかない薄い情報では意味がないですよね。

なので、来訪者との関係性を高められるような質の高い情報を発信すべきなのです。

GA4はそれを手助けしてくれる便利なツールです。
上手に活用して来訪者との関係性を高めていきたいところです。

ちなみに量より質という考え方は、
インスタなどの他の情報発信ツールでも同じことが言えると思います。

WEB集客においても、より本質が求められますね!
どんな情報であれば来訪者と良い関係性を築くことができるのか、常に考えていきましょう!


ただいま、月に3社限定で「無料相談」を実施しています。
WEBから集客をしたい…!という方、その他経営のご相談などなんでもOK。
私、中村がゆる〜くお話をお伺いします。

ご希望の方はお問合せフォームより「無料相談希望」とお送りください。
※月内に枠がいっぱいになってしまった場合、翌月以降となる場合がありますので予めご了承くださいね!

お問合せ

(グループ会社Think for Designにて承っております)
https://think-for-design.co.jp/contact/

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE