UPDATE:2023.6.13
- CATEGORY
- ブランディング
自社のファンを増やせば経営は安定する
こんにちは、中村です!
今日は自社のファンを増やせば経営は安定する!というテーマでお話をしたいと思います。
日本はこれまでの高度成長期において、
「他者との繋がりを排除した無機的な作業」を繰り返してきました。
良質な商品を作り、それを流通させ、消費者は機械的に商品やサービスを受け取ってきました。
生産効率を上げ、安く早く多くの人に売ることが重要でした。
その結果、安さや利便性が選ばれる理由となっていきました。
今日注文すれば明日届く。
他店よりも価格が安い。等々。
だから企業は「良いものを安く作る」ことに注力してきたのです。
良いものを安く提供してきたおかげで、僕たちの生活はかなり豊かになりました。
ところが、みんなが必要なものを手にしたことで、
良いものを安く作っても売れない時代がやってきたのです。
さらには少子高齢化などにより、
これまで通り多くの新規客を獲得するのも難しくなってきました。
そこでがむしゃらに新規客を獲得するのではなく、
自社のことが好きで、利用したい・購入したいと思ってもらえる「優良顧客=ファン」を作ることをおすすめします。
ファンを作ると次の5つのメリットがあります。
メリット1:売上が上がる
ファンが増えると、商品やサービスがたくさん売れます。自社のブランドや商品に忠誠心を持ってもらえるので、何度も買ってくれる可能性があります。
Appleなどをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。
メリット2:安定した収入が得られる
ファンはただのお客さんではなく、特別な存在で、ブランドを応援してくれるようになります。さらには友達などにも広めてくれることもあります。
それによって、新しいお客さんを獲得しながら安定した収入を得ることができますよね。
メリット3:有名になる
ファンが増えると、自社のブランドや商品名の知名度がアップします。すると、ファンは「優越感」や「特別感」を抱くようになり、さらに忠誠心が増していきます。
また有名になれば自社のファンは優越感を抱きながら喜んで誰かに紹介してくれるようになります。
メリット4:経費削減になる
ファンが増えると、広告や宣伝費用を節約することができます。ファンは自分から情報を広めてくれるので認知活動にかかるコストを削減することができます。
メリット5:お客さんの意見が聞ける
ファンになってくれると、もっとそのブランドが良くなってほしいと、色々な意見やアイデアを聞くこともできます。それにより商品の改良や新商品の開発に役立てることができます。
いかがでしたでしょうか。
ファンを増やすことはビジネスの安定にとって、とても重要だということが分かると思います。
ファンを増やすためにはお客さんの満足度を高めることや、良い商品やサービスを提供することはもちろん、
自社のブランドの強みや他社との違いを、きちんと言語化した上で伝え続けることが大切です。
アプリコットデザインのブランディングは、
デザインを作るまでにじっくりと時間をかけてブランドのコンセプトを言語化していきます。