tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 実は簡単、「Googleマイビジネス」修正の提案

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.3.19

CATEGORY
ホームページのこと

実は簡単、「Googleマイビジネス」修正の提案

先日お打合せを約束したお客様がこんなことをおっしゃっていました。

「打ち合わせ場所の住所は〇〇〇〇×××……だけどGoogleマップで検索すると違う会社の名前が出てくるので気を付けてください」

「え?!」

どういうことかと不思議に思い詳しく話を伺うと、
どうやら以前存在していた会社の情報が今もGoogleマップに載っているとのこと。

検索結果でよく見かけるこれ(「Googleマイビジネス」の情報)ですね。
(この情報が間違っていたけど、修正の仕方がわからないので、とりあえずそのままにしている……とのこと)
Googleに載っている情報だから、ユーザーは修正が出来ないと思ってしまう方も多いかもしれません。
でも実はここ、誰でも『修正の提案』ができるんです。



「Googleマイビジネス」情報の修正の提案

修正方法は簡単。
「修正の提案」をクリックするだけです。
あとは表示される内容に沿って正しい情報を入力すれば
情報を元にGoogleが修正の内容を反映してくれます。


「Googleマイビジネス」情報の修正の提案の注意点

修正がとても簡単なことはわかりましたね。
実はこれ、オーナーじゃなくても修正の提案が可能です。

つまり誰でも修正の提案をすることが出来るということ。

正しい情報をユーザーによって書き換えられるリスクもあるので注意が必要です。
(情報の修正の提案がされた場合はオーナーにメールでお知らせが来るので確認しましょう)


最後に

お打合せ時に住所が異なっていて困っていたお客様の「Googleマイビジネス」、
実はお打合せの後に私が修正の提案を行いました。

結果、オーナーではない私の修正が反映されて、
現在は該当の住所で検索すると「Googleマイビジネス」に現在そこにある会社の住所情報が表示されています。
(お客様にもお伝えしたら「よかった!」と喜んでいました)

当然間違った情報の修正の提案はしてはいけませんが、
正しい情報の修正の提案については、Googleはいつでもユーザーからの情報を受け付けているという今回のお話でした!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE