お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

実は簡単、「Googleマイビジネス」修正の提案

UPDATE : 2021.03.19

CATEGORY : Sasayama Sayaka

先日お打合せを約束したお客様がこんなことをおっしゃっていました。

「打ち合わせ場所の住所は〇〇〇〇×××……だけどGoogleマップで検索すると違う会社の名前が出てくるので気を付けてください」

「え?!」

どういうことかと不思議に思い詳しく話を伺うと、
どうやら以前存在していた会社の情報が今もGoogleマップに載っているとのこと。

検索結果でよく見かけるこれ(「Googleマイビジネス」の情報)ですね。
(この情報が間違っていたけど、修正の仕方がわからないので、とりあえずそのままにしている……とのこと)

Googleに載っている情報だから、ユーザーは修正が出来ないと思ってしまう方も多いかもしれません。
でも実はここ、誰でも『修正の提案』ができるんです。



「Googleマイビジネス」情報の修正の提案


修正方法は簡単。
「修正の提案」をクリックするだけです。

あとは表示される内容に沿って正しい情報を入力すれば
情報を元にGoogleが修正の内容を反映してくれます。


「Googleマイビジネス」情報の修正の提案の注意点


修正がとても簡単なことはわかりましたね。
実はこれ、オーナーじゃなくても修正の提案が可能です。

つまり誰でも修正の提案をすることが出来るということ。

正しい情報をユーザーによって書き換えられるリスクもあるので注意が必要です。
(情報の修正の提案がされた場合はオーナーにメールでお知らせが来るので確認しましょう)


最後に


お打合せ時に住所が異なっていて困っていたお客様の「Googleマイビジネス」、
実はお打合せの後に私が修正の提案を行いました。

結果、オーナーではない私の修正が反映されて、
現在は該当の住所で検索すると「Googleマイビジネス」に現在そこにある会社の住所情報が表示されています。
(お客様にもお伝えしたら「よかった!」と喜んでいました)

当然間違った情報の修正の提案はしてはいけませんが、
正しい情報の修正の提案については、Googleはいつでもユーザーからの情報を受け付けているという今回のお話でした!

  • Googleマイビジネス

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

この記事を書いた人Who wrote this blog

Sasayama Sayaka

向上心ハンパない、ワクワク系WEBエンジニア。写真を撮るのは苦手笑

無料見積

まずは無料でお見積もりを作成いたします。
お気軽にお問い合わせください。

無料見積もり

お問合せ先

クリックで
事務所一覧が
開きます

tel.0120-622835

営業時間/9:00〜18:00 
定休日/土日祝日

Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.