tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の認定証が届きました!~レベル1に認定されたら次はレベル2を目指すと…お得?~

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.5.10

CATEGORY

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の認定証が届きました!~レベル1に認定されたら次はレベル2を目指すと…お得?~

さやさんです。
以前に記事を書きましたHTMLプロフェッショナル認定試験で、続報です。
⇒以前の記事はこちら
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1(バージョン2.0)を受験して合格しました!(紹介編)
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1(バージョン2.0)を受験して合格しました!(勉強法編)
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1(バージョン2.0)を受験して合格しました!(受験編)
GW前の話なのですが、郵便で待ちに待ったものが届きました。
それは……これですっ。
じゃーん
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格したことを示す認定証・カードです。
カードがけっこうしっかりしていてかっこいい……これはカードを集めたくなりますね。
え、なりませんか?
いえいえ、次の話を聞いたらきっと集めたくなりますよ。
このカードと認定証、HTML5を表す『5』の部分が半分切れているデザインですよね。
実はこれ、レベル2に合格してレベル2の認定証とカードをレベル1のそれに合わせると、
ちゃんと『5』になるデザインなんです。
つまり2も合格して一人前……と、いうことでしょうか?
とりあえずこんなデザインだと、レベル2のカード(と、認定証)も集めてみたくなりますねっ。
かっこいいだけじゃなく、コレクション心とか「なんか完全じゃないとモヤモヤする!」という
人の心理に働きかけるデザインって素敵です。
そんなわけで認定証を完全体にしたいという理由だけで私は(今の所は)レベル2を受験する気満々なのですが、
せっかくなのでこの先の受験するべき時のため、また、今後受験しようと思っている方のために
レベル2を受ける時の注意などをちょっとまとめたいと思います。

●HTML5レベル2の認定条件

レベル2の認定条件は、レベル2の試験に合格することはもちろんですが、
公式サイトでは、それに加えてさらに
『HTML5レベル2試験に合格し、かつ有意なHTML5レベル1認定を保有していること』
と、なっています。
『有意なHTML5レベル1認定』とは何かというと、
簡単に説明すると「レベル1の合格から5年以内にレベル2を受験する必要がある」ということです。

●有意性の期限(再認定ポリシー)とは

HTML5プロフェッショナル認定試験の試験は合格してから5年が有意性の期限です。
5年を過ぎても認定された事実が消されるわけではないのですが、
期限がすぎると認定の状態が『ACTIVE』から『INACTIVE』に変わってしまいます。
(つまり期限が過ぎると「認定は有効じゃないよ~」という状態になってしまうのです)
これはweb技術が変化の早いものであるため、
最新の技術と知識を理解しているかの判断の為に設けられている仕組みのようです。
そのため公式では同一レベルの試験を再度受けるか、上位の試験を受けることでの再認定を推奨しています。
つまりせっかくレベル1に合格しても5年でその有意性が切れてしまうので、
再度レベル1を受験するか、あるいは上位の試験であるレベル2を受験して有意性の期限を更新する必要があるのです。

●レベル2を受験する時の注意

公式サイトのQAではレベル1が『INACTIVE』になってしまうと、
その状態でレベル2を受験して合格してもレベル2は認定とはならないと記載があります。
これが『HTML5レベル2の認定条件』で出てきた
レベル2の認定条件に必要な『有意なHTML5レベル1認定』という部分ですね。
レベル1の有意性が切れてしまうとレベル2に合格しても(再度レベル1に合格するまで)認定されないので、
レベル2を受ける時はレベル1に合格した5年以内に受験しましょう。

●レベル2を受験するメリット

ちなみにレベル1が『ACTIVE』の状態でレベル2に合格すると、
レベル1の有意性の期限も一緒に更新させると記載されています。
つまりレベル1の有意性を維持するためにはレベル1を再度受験してもいいけど、
レベル2に合格すればレベル1も同時に更新させるからレベル2を受験するほうがお得な感じ……というわけですね。
通販番組とがでよくある
「この掃除機を購入すると、今ならもう一つ同じ掃除機をプレゼント!」
みたいな感じですね。お得です!
……正直、二つも同じ掃除機いらないですけどね。
同じ掃除機のプレゼントはさておき。
これ、レベル2を受験するすごく大きなメリットだと私は思います。
だって同じ試験を(必要とはいえ)二回も受験するのって、なんだかあまり気乗りしないと思いませんか?
「一回合格したのになぁ……」という気持ちで再び受験に挑む……うぅ、私は考えるだけでも悲しい……。
なので、上位の試験を受けることで
以前受けた試験の有意性も更新されるのはとても嬉しいです。
どうせまた勉強するなら、もっと他の知識も知りたいですからね!
本当にうまく出来ている試験です……
これを知った私はまんまとレベル2合格のための参考書を購入していました。
そして、思いました。
きっとレベル1の試験を受験した多くの人が、上記の理由でレベル2の試験も受験すると思います。
なので参考書を販売する側はよくある通販番組みたいに
「今ならレベル1の参考書をご購入で、レベル2の参考書をプレゼント!」
とかしてくれないですかね。
いや、通販番組の例だと
今ならレベル1の参考書をご購入で、レベル1の参考書をもう一冊プレゼント!
になりそうですね……
それは、いらないですね。

●まとめ

とにかくこの記事で私がお伝えしたいのは、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1を受験して合格した皆様は
レベル2を受験するのがとてもお得だということです。
あと、レベル2によって認定証が完全体になります。
ぜひぜひレベル2も受験してみましょうっ。
私もがんばります!(5年以内に)

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE