UPDATE:2020.1.8
- CATEGORY
2020.01.14にWindows7のサポートが終了!!
Welcome 2020!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
オリンピックとかジャニーズの嵐が活動停止になるなど前から色々話題になっていましたが、まだまだ先だと思っていたらなんともう2020年なんですね。
年末年始は諸事情によりほぼ外出できなかったのですが、なんとか目標だけは設定できたので、日々一歩ずつ前へ前へ!
そんな2020年ですが、始まってすぐの1月14日にWindows7のサポートが終了するとのことで、みなさま、ご準備は進んでおりますでしょうか?
マイクロソフト公式案内
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-support-information
マイクロソフト公式ブログ
https://blogs.windows.com/japan/2019/12/24/windows7_eos_jp/
私は主にMacを使用しているのですが、Windowsのパソコンも所有してましてWindows7はWindowsの中でも結構好きな方だったのでちょっと残念。
(Windows10はいまだに慣れない。。。) とはいえ、サポートが切れてしまうのはセキュリティなど色々問題があるので、まだの方は最新のOSへ切り替えていきましょう。
そこで気になってくるのが、Internet Explorer11(以後IE11)のシェア状況。
シェア率は低くなってきたとはいえ一部IE11でしか表示できないホームページもあってまだまだ使われているようです。
Windows7がサポート対象外になることでシェア率はさらに下がってきそうですが、Windows10でも後方互換性が必要な場合の利用としてインストールされているので限定的にはまだまだ続きそう?
ただ、マイクロソフトからは、常用するのは標準ブラウザのEdgeへ移行し、IE11でしか見られないページのみIE11を使用するよう促しが出ているようなので、余程の理由がない場合はこれを機にEdgeや他社のブラウザに切り替えていくのが良いかもしれませんね。
ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/18/news109.html
コーディングする上においては、EdgeをはじめGoogle ChromeやMozilla Firefox、Mac標準のSafariと同様にIE11で表示させようとすると技術的になかなか大変なので、できれば早く。。。
今年もより良いホームページ制作を心がけてまいります。