お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

長野の美味しいお店紹介03 青空カフェ 和夢手(トムテ)

UPDATE : 2019.08.26

CATEGORY : Sasayama Sayaka

さやさんです!

美味しいお店でご飯を食べるのが休日の癒やしな私です。
今回も、先週末に行ってきました地元長野の素敵で美味しいお店をご紹介しようと思います!
さて、今回ご紹介しますのは私の母のふるさと・飯綱町に最近オープンしました「青空カフェ 和夢手(トムテ)」です。
(余談ですが、最近飯綱町はおしゃれなカフェやお店がグングン増えてきているように思います……!
今、飯綱町が熱い!)

「和夢手」で「トムテ」と読むのがとてもおもしろい……!

「トムテ」とはスウェーデン(ご主人がスウェーデンの方です)の民間伝承で畑を手伝ってくれる小人さんのことなのだそうです。
こちらのお店、料理に使うお野菜はもちろん、パンは小麦から自家栽培!
将来的には畑での農業体験も考えているそうで、「そうするとお客さんが私達にとっての『トムテ』になるね」ということで「和夢手」というお店の名前にしたそうです。
そして気になる漢字の由来は……お店のメニューに書いてありますので、ぜひ現地で確認してみてください(・w・)b
食事の席は基本的に外です。
飯綱高原の涼しげな青空の下で素敵なお食事を味わえます。

ランチメニューは「そばランチ」「スウェーデンランチ」「ベジランチ」の3つから選べます。
そばランチのそばも自家製と聞いてびっくり!
ぜひ味わって見たかったのですが、今回は「スウェーデンランチ」と「ベジランチ」を注文しました。

こちらは小麦から自家栽培の自家製パン。
ちょっと酸味があって不思議な味ですが、それがとても美味しい!

ベジランチ。
自家栽培野菜がたくさんで、ごはんには飯綱町の郷土料理「やたら」がたっぷりのっていました。

「やたら」とは……
飯綱町の郷土料理で、なす・きゅうり・みょうが・こしょう(ぼたんこしょう)・ 味噌漬けを細かくきざんで合わせるだけの家庭料理

「やたら」はきゅうりたっぷりで、さっぱりした味でとても美味しかったです。

スウェーデンランチ。
白身魚のフライにタルタルソースに似ているけどもどこか違うソースがかかった料理がメインでした。
この黄色いタルタルに似たソースはレモンが入っているらしく、酸っぱくて日本ではなかなか味わえない不思議な味のソースでした。
もちろんとても美味しかったです!
付け合せの生にんじんは、スウェーデンでは給食とかでも出てるくらいにポピュラーだとご主人が説明をしてくださいました。

ちなみに……
チャイを注文したら出てきたコースターがとてもインドっぽくて、
可愛さのあまり思わず写真を撮ってしまいましたw
カフェからの景色。
こんな素晴らしい景色を見ながらの食事は本当に癒やされますね……。

そして、この景色が見えるすぐそばに畑がありました。
そこがお店の畑だったのかは聞くのを忘れてしまったのですが、
でもおそらくはこんな景色の中で野菜や小麦はつくられたのでしょう。

アプリコットデザインでは信州の農業を「デザイン」で応援したいと
信州ファームデザイン』というプロジェクトを行っていますが、そこに

信州に生まれ育ち、信州の素晴らしさを歳を重ねるごとに知るようになり
もっともっと信州の素晴らしさを沢山の人に知ってほしい。


という言葉が出てきます。
まさに私も、大人になるにつれて地元で作られたものが美味しいと感じることが多くなりました。

子供の頃は自然豊かな周りが当たり前でそれ以外の世界を知らなかったので、
気づくことがなかったのだと思いますが、こんな豊かな自然の中で作られた農作物を食べるというのは
もしかしてすごく贅沢なことなのでは……? と、そんなことをふと思った休日なのでした。

    営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

    [長野オフィス-本社-]
    〒381-2246
    長野県長野市丹波島1-805

    [東京ブランチ]
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

    [松本ブランチ]
    〒390-0851
    長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

    [金沢ベース]
    〒920-0831
    石川県金沢市東山1丁目10-1 103

    記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

    0

    この記事を書いた人Who wrote this blog

    Sasayama Sayaka

    向上心ハンパない、ワクワク系WEBエンジニア。写真を撮るのは苦手笑

    無料見積

    まずは無料でお見積もりを作成いたします。
    お気軽にお問い合わせください。

    無料見積もり

    お問合せ先

    クリックで
    事務所一覧が
    開きます

    tel.0120-622835

    営業時間/9:00〜18:00 
    定休日/土日祝日

    Copyright © 2020 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.