tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > はじめてのインスタグラム企画

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.5.10

CATEGORY
仕事のこと

はじめてのインスタグラム企画

こんにちは!はちです!
GWはずっっっっっっっっと憧れだった『台湾登山』へ行って参りました。
山に入った期間は3泊4日。最高到達点は3,742m。
とても濃厚な山旅でしたのでまた改めて振り返らせていただきます。

そして、GWお休みをいただきありがとうございました!


GWに入る前、tonevillageのプレオープン企画でインスタグラムを活用したイベントの告知を行ったのですが、皆様みていただきましたでしょうか?


▼詳細はこちら!
【インスタグラム限定企画】プレオープン期間中の試食会ご招待イベントについて



▼このようなイベントです。

▼tone villageの公式インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/tonevillage_nagano/


私はこれまでもっぱら作る側の人間だったため、こういった広報・販促的なイベントの企画をするのは初めてでした。

それでも日頃、SNSをみたり、『お得』が好きなのでキャンペーン情報などは見ているので、
『トーンビレッジもオープンをするにあたってインスタグラムで何かやろう!』ってなったときは、
こういうことがやりたいなあ~というイメージは沸きました。


が!!!!!!!!!


やみくもに実施をしてはいけないと思い企画書(的なもの)を作成し、
インスタグラムのガイドラインなども読んで規則に反していないかなどを確認しながら慎重に進めました。


また、広報メンバーで色々会議をすると、あれもやってこれもやってという風に
どんどん話が広がっていってしまったのですが、ここで大事になってきたのが
やはり基本的な以下の考え方でした。

・企画をやる目的は?
・ターゲットは?
・ターゲットの参加メリットは?

すっごい基本的で面白みのない情報ではあるのですが、
やっぱりこの3点が線でつながらないと、企画自体に矛盾が生まれてしまうのだなと思いました。


あとはできるだけ考え方をシンプルにすること。


インスタグラムって本当に直感的なツールだと思います。

直感でいいなって思ったら『いいね』を押すし、
ぱっと見でいい感じだったら『プロフィール欄』へ行くし、
本当にコンマ数秒~3秒で判断される世界です。

だからこそ、

シンプルでわかりやすい


を言葉や画像などのクリエイティブで表現し、
わかりやすい導線を作ることが大事だなと改めて感じました。



またひとつ経験になったこの企画。


と、、、、何やら〆のような記事を書いてしまいましたが、
私が伝えたいのはそういうことではありません!!!


本件、まだまだ絶賛企画進行中です!!!
応募は、、2023/5/12(金)まで!


多くの方にtone villageを知っていただく機会になればこの上ない幸せなので
是非とも引き続きよろしくお願いいたしますね~(^^)

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE