tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 【経営雑談】_03 フレックス制経過報告

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.6.20

CATEGORY
とりあえず まあ 経営

【経営雑談】_03 フレックス制経過報告

気になるフレックス制のその後
フレックスタイム制って、実際どう?
でゆかさんが記事を書いていましたが、今回は経営者目線から見た
フレックス制度を導入してみたその後について書きたいと思います。

フレックス制度のメリット

朝、渋滞を避けて出勤できたり、朝早く出社して夕方早く帰ったりと
それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができるので
みんな働きやすくなった様に見えます。
やっぱり導入前に想定していたメリットがそのまま表れていますね。

しかし、今実感しているメリットはこれだけ。
期待していた生産性の向上やよりクリエイティブさみたいなのは
まだまだ運用してみないと分かりません。


フレックス制度のデメリット

逆にデメリットの方が目につくようになりました。
時間の管理が個々に委ねられるので、少しダラダラ仕事が増えたかもしれません。
そして何よりも以前に比べて、スタッフ間のコミュニケーションが少なくなった気もします。
この辺りは、それぞれ気になっているようで、意識してコミュニケーションをとるように
心がけているみたいですが、やはりコミュニケーション不足は否めません。


働きたいと思う会社でないと人が集まらない。
働きやすい環境を作りたい。

そんな思いから導入したフレックスタイム。

導入後、廃止する企業もまた多いのも事実。

ルールと意識づけをしながら、極力ルーズな運用を防ぐことが肝なのだと思います。

また報告したいと思います!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE