UPDATE:2024.5.10
- CATEGORY
入社2年目の目標|ライター編
こんにちは!冷え込んだり暑かったり、今年の5月は忙しいですね。GWも明けてしまい、いまさらもいまさらですが・・・入社2年目になったので今年の目標について考えてみたいと思います。
こちらの記事でも触れていますが、私はライター・広報・施設運営としてのお仕事を行っているので、それぞれについてお話します!
全部一気に書くと長くなりそうなので、今回はライターとしての目標。
1. 記事が完成するまでの時間を半分に
調べによると、webライターが1記事の執筆にかかる時間は3時間ほどだそう。私の場合はインタビューの記事が多いので、ここにインタビューの文字起こしが加わります。インタビューが1時間あったとすると、文字起こしは5時間ほど。ライターのみの業務で考えると、2日あれば初稿が完成するということ・・・(すごい)
私の場合は他の業務もあるのでライティングのみに専念することができないのですが、それでも記事や業務が重なると2週間〜1ヶ月ほどかかってしまうことがあります。それを、1週間で終えられるようにしたいです。
私は文章を打ち込むのは遅くないですが、文章を書くという作業の部分以外に時間をかけてしまいます。そこは慣れだと思うので、たくさん場数を踏む必要があるということ。そこで次の目標です。
2. 文章を書く業務を月に8本(ブログ含む)
とにかくたくさん文章を書こう。これに尽きる。個人的にすごく課題に感じているのがブログです。
ブログは、企画(ネタ)作り・書く速度の両方をトレーニングできる貴重な手段なのでは・・・?と思いますが、ライターを名乗っておきながら全然更新できていないというのが現状です。正直なところ、私がこれを書いて誰の何の役に立つのだろう・・・などとセルフツッコミを始めると、なかなか進まなくなってしまうのですが、そんなことはなりふり構わず、“書く”という経験を増やしていく必要があるなと感じています。
文章を武器のひとつにしたいからです。
というわけで、ブログもきちんと書くということを念頭に置きながら、他のライター業務も合わせて8本、月に何か発信できればと思います。
もうすでに5月は2週目ですが大丈夫でしょうか・・・?
3. クライアントさんの案件でライティングに携わる
目標というより挑戦したいことに近いのかもしれませんが・・・たとえばウェブサイトのコンセプトページのライティングや、スタッフ紹介のインタビュー文など、クライアントさんのご依頼でライティングの業務をしたいです。前職で採用広報物の制作に携わっていたので、採用関係のインタビュー記事、tone villageの広報活動をしているので、小売や接客業などは特に興味があります。
きっと、「あいつ最近やる気ありそうだぞ」「がんばってるぞ」と思ってもらえたらディレクターから依頼がくるかもしれません・・・!
今ある企業さんのリクルートメディアの執筆に関わらせていただいているので、引き続き記事のクオリティも磨いていきたいです。ちなみに、“ちゃんと目標を設定して発信しよう。”と思えたのはその企業さんのお仕事がきっかけのひとつでもあります。インタビューでお話を聞いていると、当たり前のように向上心があるというか・・・本当にすごいの一言なのですが、前向きな姿勢を見習いたいと思い、刺激をいただいています。
本日はここまでにします!
次は広報としての目標を発信します◎
誰かの何かの参考になれば幸いです。