UPDATE:2024.4.5
- CATEGORY
コピーライティング奮闘記|カフェ季節限定メニュー“さくらラテ”のキャッチコピーが決まるまで
こんにちは!
広報・ライターのくうです。
弊社が運営する複合施設内には、「tone cafe」というカフェがあります。
季節の節目には、その季節でしか楽しめない季節メニューを開発しており、広報(tone villageの運営)が撮影、ポスターの制作、インスタグラムでの投稿を行っています。
今回のブログでは春限定で販売されるドリンクのポスターやインスタグラム・広告の画像用に作成したキャッチコピーについて、思考のプロセスを紹介したいと思います!
PRした商品について
3月28日から4月30日までの期間限定で販売中の、さくらラテ。牛乳、ホワイトチョコレートをベースにさくらパウダーとビーツパウダーをブレンドした春を感じるスイーツドリンクです。
キャッチコピーを考えるときの思考のプロセス
完成したコピーが「はじまりの一歩に花を添えて。
春の香りをまとって明日へ向かう あなたのためのドリンク」
このコピーにたどりつくまでにどのようなことを考えたのか、紹介していきます。
以前冬限定シェイクのキャッチコピーをご紹介したときと同様に
・その商品をPRする目的(裏側の狙い)
・商品の特徴
・その商品がほしいと思う背景にある具体的なシーン、感情、欲求
この3つの接点を考えて、キャッチコピーを添えました。
その商品をPRする目的(裏側の狙い)
季節限定のメニューをPRする目的は基本的にはいつでも、“”季節限定のドリンクメニューを販売することで、休眠顧客および当店を知らないお客さまのご来店動機を作る。”なんだと思います。ここに加えて、今回狙いたいターゲットは春ならではの忙しない経験をしている人です。春は別れや出会いがめまぐるしく重なり、その渦中になくともなんとなく心が忙しい人も多いのではないでしょうか。
そんな方々がちょっと心をゆるめるきっかけになりたいということで、今回のメニュー開発が進みました。
その商品の特徴と商品をほしいと思うシーン、感情、欲求
<商品の特徴>甘すぎないホワイトチョコレートと、複数種類から厳選したさくらパウダー、桜の花フレーク、牛乳をブレンドすることで、ほどよい甘さとふわっと香る桜の風味を楽しめるドリンクに・・・
<商品をほしいと思うシーン、感情、欲求>
春って彩りがあるけどせわしない。
別れや出会いがあって(卒業、入学など)、バタバタする。
→気持ちが落ち着けるような、上品な甘さ
新しい季節の始まり、新しい一歩、
門出を思わせるほんのりとした桜の味わい。
この時期に会える人、この時期だからこそ一緒にいられる人とかがいる。あの時飲んださくらラテ、と思い出してもらいたい。一緒に飲もうよってなる感じの桜ラテ。
こんな感じで書き出した情報をもとに、コピーを作っていきます。
「はじまりの一歩に花を添えて。」
できたコピーが、「はじまりの一歩に花を添えて。」です。卒業も、入学も、入社も、転職も、事情はどうあれ“はじまりの一歩”だと思うんです。tone cafeのさくらラテが、不安と緊張とワクワクの入り混じったその一歩に、花を添えられたら。
そんな想いを込めて作ったコピーです。
4/30までは販売予定なので、
お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。
次の季節限定メニューもまめちゃんと一緒に考えていますので、
お楽しみに・・・!
それではまた◎