tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ブログの構成を考えるのに一苦労…

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.5.19

CATEGORY
仕事のこと

ブログの構成を考えるのに一苦労…


こんばんは!
梅原です!

今日は「ブログの構成を考えるのに一苦労…」について書いて行きます。

アプリコットデザインは週1回ブログを更新する決まりになっているのですが、
更新するたびにいつも悩むポイントがあります。

それは、文章の構成です。
構成を考えているときは、大体下記を思い浮かべています。

「どうすれば読み手に分かりやすく伝わるかな?」
「見出し作った方がいいかな?」
「この部分読んでほしいから、主張させてみようかな?」
「最後まで書いてみたけど、分かりずらいからタイトル変えようかな?」
(こうなったらお手上げです笑)

と、こんな風に色々な想いがあります。

私事なのですが、実は一つのブログを書き上げるのに相当な時間をかけています。
できる方は20分で書いてしまうという輩(やから)も中にいるのですが、僕はまだその次元にいません。

ネタやだいたいの文は用意してあっても、
それをまとめたり、見出しを作るのに相当悩みます。

悩まないように意識していても悩みます。言葉選びとか特に…
(どうにかしたい!)

・・・

と、悩み事ばっか書いてもしょうがないので、一つ実験をしてみます。
(同じ悩みを抱えている方は、ぜひ試してみてください^ ^)

どんな実験かと言いますと、手順を変えてみます。
①結論を決める。(絶対変えない)

②見出しを作る。(あれば)

③タイトルを決める。

④文を書いていく。

この順でやれば方向性をズラさずに、悩むポイントも減らそうな気がします。

まずはこれをやってみて、スムーズに書けるようになったら次は時間を測ってみて(目標20分)、
徐々に構成で苦労する時間を減らしたいと思います。

いろいろ悩み事が多いですが、
ひとつひとつ丁寧に、段階を踏みながら課題にチャレンジしていこうと思います。

それでは良い週末を◎

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE