tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 新年度が始まりました!【山田の場合】

BLOG

ブログ

UPDATE:2023.4.5

CATEGORY

新年度が始まりました!【山田の場合】

こんにちは!
ディレクターの山田です。

今までグループ会社のpocketの方でブログを書いたり(書かなかったり)してきましたが
本年度からアプリコットのブログで発信していきます!よろしくお願いします^^

新年度ということで、今週から新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?
そんな新年度に”あるある”なのは「今日から〇〇をしよう!」と意気込む例のあれ。

「新年度からブログ書きます!」と話していますので例に漏れず、僕もその1人です。

なかなか継続できずに苦戦してきた人間でもあるので、
今日は僕なりのどうしたら継続できるのかつらつらと書いてみたいと思います。

新年度を迎え何か頑張りたい!と考えている人のお役に立てれば幸いです!



目標を設定する

よく言われることですが、やっぱり大切なのは目標の設定。
それも明確で具体的な目標を設定だと尚良し◎

具体的な目標を設定することで、自分がどのくらいの努力をすれば達成できるのかが明確になり、
自分の成長を実感しやすくなります!

ただし、現実的かつ達成可能なものにすることも大切。
あまりにも高い目標を設定すると、失敗することが多くなり、モチベーションが下がっています。
(これ山田のいつもの失敗パターン)


今回僕は週に1回ブログを更新する!
というまずはeasy設定でいきたいと思います。笑



スケジュールに落とし込む

目標を設定したら次はスケジュールに落とし込む。

強制的に時間を作っておく。という考え方ですね。

このスケジュールは、自分がいつも使っているスケジュール管理表に入れ込むといいかもです!
僕はいつもGoogleカレンダーでスケジュールを管理しているので、
毎週水曜日9:00~11:00に「ブログを書く!」というスケジュールを組む事にしました。
(これできっと大丈夫・・)



周りの人にサポートを求める

(なんて他力本願な見出しでしょうか・・笑)

ここまでくるとあとはやるだけ状態になっていますが、あんまり追い込みすぎるとちゃんと疲弊します。。。

家族や友人・同僚に自分の目標や計画を共有し、サポートを求めることで、追い込みすぎを防止できます。
行き詰まったりモチベーションが落ちてしまったら相談できる環境を作っておくと良いかもしれません!

最近ではAIも発達し、どんな不躾な質問をしても丁寧に返信してくれるのでここぞとばかりに活用しましょう!
▼AIチャットくん
https://page.line.me/295aqhjz

自分自身を褒める!!(休息を取る)

最後が超絶重要!継続するためには、自分自身を褒めることが重要です!!

「いいね〜やれてるじゃん自分!」

そんな風に自己満足で全然いいと思うので自分を褒めてあげましょう!
そして適度な休息も大切。リフレッシュすることで、疲れを溜め込まず
長期的で持続的なエネルギーを維持することができると思います。

ぜひ、リフレッシュの方法を見つけて自分にご褒美をあげてください!!
(ちなみに僕は、サウナが好きなので水曜日にブログを書いたらサウナに行こうと思います。)


色々とお伝えしましたが、大切なのは日常の生活に・仕事に落とし込むことなのかもしれません!
そのためにまずは少しずつ。簡単なところから始めてみてはいかがでしょうか。


新生活が始まり、意気込んでいる方と一緒に頑張りましょう!


それではまた”来週”!!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE