tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 長野市おすすめのお店(HAKKO MONZEN)

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.10.30

CATEGORY
行ってきました

長野市おすすめのお店(HAKKO MONZEN)

こんにちは!あんちゃんです!

発酵マニアのハチさんの影響もあり、【発酵】というワードを聞くと反応するようになりました。笑
ハチさんのブログはこちら⇒(長野に住んでいるなら発酵の仕事をしよう

もともとクラフトビール(よなよなエール最高!工場見学行きたい)が好きなこともあり、発酵食品に興味はあったのですが、
いま、信州の発酵文化がアツい!
ということを象徴するようなお店が
9月20日、長野市善光寺門前にオープンしたので行ってきました。


【HAKKO MONZEN】
2016年、山ノ内町に発酵食品をテーマにした「HAKKO」がオープン。私も一度伺ったのですが、おしゃれな内装と地元こだわり食材をふんだんに使用したメニュー、スタッフの発酵愛が伝わるとても魅力的なお店です。長野市内にもできてくれたら…と思っていたので、2号店オープンの情報には胸が高鳴りました。

HAKKO MONZENは、歴史ある建物をリノベーション。古き良き建物の味わいを残しつつも現代的な内装は、おしゃれなのに落ち着く空間を演出してくれます。
お酒の種類は豊富で、地元の食材を使ったお酒もたくさんありました。サワーやカクテルがおすすめらしいです◎
左)アップルジンジャーサワー||右)フルーツトマトサワー
絶品メニューをご紹介↓※正式なメニューの名前ではありません。。
HAKKOファームサラダ
信州産の野菜がたっぷり!食材ごとに調理方法が違っていて、食材そのものの味を一番美味しい状態で食べている感じでした!
オクラの下にあるスイカみたいな模様の野菜は、なんときゅうり!「メロンきゅうり」という品種らしく、一口目に噛んだ食感はきゅうりなのに、中身はぐにゅっとしていてメロンの皮の部分みたいな食感に驚きました。
付け合せの味噌は、ごぼう入り!ごぼうの香りと食感が最高!

ポテトサラダ
上にのっているのはたまごなのですが、これが驚異的。
崩そうとさわるだけで、ほろほろとくずれる柔らかさ。中から出てくるのは黄金色でツヤツヤとした黄身。上にのっているにしては贅沢すぎない?と思うほどの絶品でした。たまごだけ何個も食べたい。

塩麹のから揚げ
塩麹ってすごいんです!
かなりのから揚げ好きなので、居酒屋では必ず注文するのですが、
たぶん今まで食べたから揚げの中でも一番美味しいかも!
「そとはカリカリ、中はふんわり」ってこのからあげのためにある言葉です。塩麹がお肉を柔らかく仕上げてくれて本当に絶品!

しいたけと生ハム+しょうゆ豆
この組み合わせ、思いつきます?!
しいたけと生ハム、初めて一緒に食べました。そしてしょうゆ豆。生活の中ではあまり口にしない、しょうゆ豆という存在が生き生きしていました。
しいたけも大好きなんですが、肉厚で噛むとじゅわっと旨みがあふれ出す素材そのものの美味しさにびっくり。生ハムとしょうゆ豆の塩味が絶妙で、とっても美味しかったです。

他にもまだまだ、美味しそうなメニューがたくさん。
発酵食品って普段あまり意識しないけれど、食材の味を最大限に引き出してくれたり、柔らかくしてくれたり、アイデア次第でびっくりするような化学反応が起きる素敵食材だなと感じました。昔から発酵の知識・知恵を実践している人たち、偉大です。

信州の美味しい食材と発酵食品に出会いたい方は
ぜひ「HAKKO MONZEN」

◎住所 :長野県長野市東後町16-1-1F/JR長野駅より徒歩17分 長野電鉄権堂駅より徒歩6分
◎電話:026-217-7391
◎営業時間:Lunch 11:00〜14:30L.O / Dinner 18:00〜22:30L.O
◎定休日:月曜日

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE