お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

直接会うことの大切さ

UPDATE : 2016.01.25

アプリコットデザインのブログ

こんにちは!アプリコットデザインのまっつんです。
土日に最強の寒波が西日本から来るとニュースで持ちきりになっていましたね!
そんなニュースで持ちきりの中ですが、広島に行ってきました!

特急しなのに乗り、名古屋で山陽新幹線に乗り換えガタンゴトンと電車に揺られること約5時間半。
広島に到着!

予想以上に時間がかからなくてビックリしました!
交通網の発展を目の当たりにした気がします!
全国にもっと早くアクセスできるようになる日が来るかもしれないと思うと今後の発展が楽しみです。

さて、今回は知人に会うために広島を訪れたのですが、寒波の影響も予想より少なく快適に過ごすことができました。
知人とは普段電話やメールなどのやり取りはよくしているのですが、長野と広島なので距離も遠くなかなか直接会って話すのも難しいところがあります。

物理的に距離が遠くなるほどなかなか直接会ってお話する機会は減ってしまうのは仕方ないのかなとは思います。
ただ、今回広島を訪れて直接会って話をしてみて、人柄や、表情など電話や文からは分からない部分の重要性を再確認しました。

普段連絡のやり取りをしていても相手の表情がわからないので怒っているのか笑っているのか分かりづらかったり、伝えたいことのニュアンスが上手く伝わらなかったりなど見えない分いろいろと上手く進まないこともあります。
そういった部分が、直接会うことによりスムーズに話が進んだり、表情が見える分会話も盛り上がったりなどいいこと尽くめです。

何よりも相手の人柄が分かるというところが一番大きいなと感じています。
相手の人柄が分かることによって、またこの人と話をしたいなと思ったり、この人ならお願いしてもいいかな、など電話や文章だけではなかなか判断できない相手の中身を少しでも知れることによって信頼関係ができてくると思うんです。
そういった信頼関係ってプライベートでも仕事でもとても重要ですよね。

私自身普段仕事では社内にいる為なかなか外に出てお客様とお話しする機会などはありませんが、機会があればぜひお客様とお話をしてこんな人なんだと知って頂いて、そういったところからアプリコットデザインの事をもっと知って頂きよりお客様との信頼関係を築いていければなと思います!

    営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

    [長野オフィス-本社-]
    〒381-2246
    長野県長野市丹波島1-805

    [東京ブランチ]
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

    [松本ブランチ]
    〒390-0851
    長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

    [金沢ベース]
    〒920-0831
    石川県金沢市東山1丁目10-1 103

    記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

    0

    無料見積

    まずは無料でお見積もりを作成いたします。
    お気軽にお問い合わせください。

    無料見積もり

    お問合せ先

    クリックで
    事務所一覧が
    開きます

    tel.0120-622835

    営業時間/9:00〜18:00 
    定休日/土日祝日

    Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.