tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > イラストレーターたちのついていけない会話

BLOG

ブログ

UPDATE:2019.9.9

CATEGORY
デザインのこと

イラストレーターたちのついていけない会話

先日松本の事務所に行った時のこと。

中村さんとイラストレーターのナナちゃんとドリーとの会話。

中村「ねぇねぇ、このイラストって何系って言って発注すればいいの?」
ドリ「これは…JR系?」
ナナ「あー、JR系でいいんじゃないですか?」
ドリ「じゃぁ、“例のJR系”でお願いします。」
中村「“例のJR系”ね。分かった〜。例のJR系はサクッと描けるの?」
ドリ「テイストが掴めれば。水彩画とかは時間かかりますけど。」
中村「水彩画はつっきー(長野本社ディレクター)が得意だからね。」
ドリ「例のJR系、ナナさん得意そうですね〜」


例のJR系??
どんなだー???

そんなことよりも
どんなテイストでもコツさえ掴んでしまえば
描けてしまう弊社の敏腕イラストレーター2人…

最近ようやくアンパンマンを描けるようになった私には
もはやついていけない領域です。
(ドキンちゃんはまだマスターできてない。。)


アプリコットデザインには、
デザイナーじゃなくても絵が描けるスタッフがいっぱいいます。

入社の条件ではないのに実に多い。
(現にまったく描けないデザイナーもここに;)
ゆかさんがアプリコットデザインのあゆみを振り返り
「スキルの厚みも増している!」と記していますが

https://apricot-design.com/staffblog/%e3%81%82%e3%82%86%e3%81%bf/
本当にそれを感じます。


ブログの挿絵にサクッとイラストを描いてしまうコーダーのさとちゃん
アニメ系のイラストが得意な同じくコーダーのさやさん
道具にもこだわって手描きで味のあるイラストを描くディレクターのつっきー…

他にも
デザイナーのほっしーの描くほんわか系イラストは
同じくほっしーの作るデザインにぴったりマッチしてて感服です。


新メンバーも加わって、もはや把握しきれていませんが、
他にも描けるアプリコットスタッフは申告してくださーい!



その才能を私にも分けていただきたいT T

けれど、「餅は餅屋」ってことで、
イラストは敏腕イラストレーターたちにお願いするとして

私も中村さんのように『イラストを描くこと』ではなく 『イラストの発注の仕方』を極めよう。
と心に誓ったのでした。


ちなみに
社内で“例のJR系”と命名されたイラストのテイストとはこんな感じです。

太めの線で縁取られ、印象的でわかりやすく伝わる、
巷で流行っているテイストです。
だけどね、命名したドリーさん、JRじゃなくてメトロかも。。


さらにちなみに私が練習中のドキンちゃん。

事故レベル。下手すぎて著作権侵害すらできない;

お手本を見ながら描けば…

お手本を見ながら描いてもこの程度….
お目汚し、大変失礼いたしました。。。

お仕事では、
ちゃんとしたイラストラーターが
ちゃんとしたイラストを仕上げますのでご安心ください;


Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE