tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 湖のほとり、秋空の下

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.11.16

CATEGORY

湖のほとり、秋空の下

松本より日頃気温が平均5度ほど低い塩尻(自宅)で
冬支度を始めているデザイナーどりーです
最近ワクワクしたこと、私もあります。
少し前になりますが、松本ブランチのはち&どりーと、
長野本社のたけさんの、3人でオトナ女子キャンプをしてきました。
場所は大町市の「木崎湖パウワウ」⇦HPこちら
湖畔キャンプ自体とても好きなのですが、湖のほとり、秋の寒空の下焚き木で暖をとる。。。なんて最高なんだ。
今回は「ネイチャー部(自称)」としての活動です。
3人とも「酒部(酒好きの集まり)」に所属していることもあり、美味しい酒と料理にこだわりました。
今回はタンドリーチキン、ベーコンやうずら卵の桜チップ燻製、マリネサラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ。チャイ仕立てのホットワイン。。。などなど。
ただ、アプリコットデザインのディレクター・コーダー・デザイナー。
3人揃って普通のキャンプなんてつまらない。おしゃれを追求しようじゃないか。
(私は火起こし、テント持参要因で、あまり日頃からおしゃれには遠いような存在なのですが・・・
今回はナチュラリストお二人の力でおしゃキャンが叶いました。ただ、、肝心の夜の写真がない、、笑)
でもふと、なんでおしゃれなんだろう。
実際やってることは、火を起こして飯を食らって酒で語らって野宿してるだけなのに。
うーん・・・「素材と統一」?
シュチュエーションはもちろんですが、使ってる器具(皿やコップ、ナイフやフォーク等々)。
一つ一つこだわりと統一性をもってそれぞれ持ち寄るだけで、こんなにもおしゃれ感溢れるのかぁ、と。
私の知ってるキャンプは、「紙皿、缶ビール、割り箸」だったのに、
「木の皿、ワイングラス(割れないやつ)、木のスプーン」が揃うと、もう完璧おしゃキャン。
その一手間、一工夫で一気に雰囲気が変わるんですね。
それって日頃のグラフィックデザインをしてる時でもそうだなと、ふわっと思いました。
ただ文字を置く、ただ丸で囲む。じゃなくて、すこしだけモチーフを添えてあげたり、
全体の雰囲気に合わせた統一感を出す一工夫をすることで、かっこよくなったりする。
日頃おしゃれを追求すべき立場の私はどうだろうか・・・。
パソコンの中でだけおしゃれを気取ってもダメで、
やっぱりアンテナの高い人ってそれだけ日頃からその感性を磨いてるんだなと。
私も日頃の「生活のおしゃれ」にも気を使わないとなーと思ったのでした。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE