tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 私のブログマイルール。

BLOG

ブログ

UPDATE:2018.8.2

CATEGORY

私のブログマイルール。

松本市は今日も暑くなるようです。
昨日・今日と2社の会社様のコーポレイトサイトをデザインさせて頂いていますが
どんなデザインにしようかと考えるのはとっても楽しいです♪
さて、昨日のパキスタン料理に引き続き
【→やらないんじゃない。出来ないんだ。】
まだまだ研究中の私ですが、
意外にも「読みやすい」というお声を頂くことがあるので
私の中のブログのルールを一部発表したいと思います。
1.写真は基本撮り下ろしか頑張って手描き!
2.文章量は空白の行含め30行以内に収める!
3.そしてこのルールに縛られすぎない!
です。
1.の写真は、どうしても自分では用意できないもの(パキスタン料理とか)
以外はスマホで撮影してアップしています。
それかどんなにヘッポコでも手書きで頑張って描きます。
そっちの方が、良くも悪くも目を引くからです。
2.の文章量ですが
あまりにも長い文章は、書く方はもちろん、読む方も疲れます。
それは1行の文字数もしかりです。
ちょっとこの行は長くて読むの疲れるなと思ったら改行して目の動きの負担をなるべく減らします。この行のようにダラダラと1行に詰め込んでしまうと、どこで息継ぎして良いか分からないので改行や時には余白を作って「ここで息継ぎだよ」と示してあげるのです。
行間は物語ります。
だから、行間の取り方にはちょっと気を使っています。
実際文字が入っている行は10行程度しかない時もあります。
それだけで良いのなら書けそうな気がしませんか?
頑張って書く100行の1投稿よりも
気軽に書く10行の10投稿の方が読む方もラクだったり。
書き終えたらでプレビューで確認して
読む側のストレスになっていないかを何度もチェックしてアップしています。
そしてこれは続ける為に一番大事かもしれませんが
3.様々なルールに縛られすぎないこと! とにかくブログに対してハードルを下げることがまず大事です。
今日は熱く語ってしまったのでさっそくルール2を破ってしまいましたが
ま、そんな時もあってよし○

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE