トップページ > ブログ > 目標とタスクの違いを整理しておこう

BLOG

ブログ

UPDATE:2022.12.26

CATEGORY

目標とタスクの違いを整理しておこう

こんにちは、なかむらです!

いよいよ年末ですね。
僕は30分区切りのスケジュールと、モリモリのメール対応に追われています。
(´-`).。oO 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。順に対応しています!

ちょっと息切れしてきたので、ブログで息抜きします。


つい最近、判明したことがあります。
それはどうやら僕は今年「本厄」だったという事実。

やばいですよね!
急にソワソワしだしてしまいました。

すでに今年も終わるのですが、気を引き締めて「本厄」を乗り越えたいと思います。
(´-`).。oO 神様に縁がない中村。。。


さて、先日半年に一度の評価面談がありました。
スタッフ一人ひとりと個別に、あれこれとお話をしました。

人数が多く、3日ほどかかってしまいましたが。。

評価面談では、現状のお困りごとを聞いたり、目標を共有したりと、
普段話せないようなことを話せて、とっても有意義な時間となりました。

その中で今回もっとも時間を割いたのが目標の共有です。

目標が大切ということは多くの人が理解していると思います。

ところが、目標とタスクを混同してしまっている人を見かけ、
もったいなと思ったのでブログに書きたいと思います。

例えば、「毎週ブログを書く」というのは、
一見「目標」に見えますが、「タスク」ではないでしょうか。

目標とは目指す標と書くように、目指す姿から逆算して段階的に標を付けることだと思うのです。
つまり、毎週ブログを書いた先に、自分のありたい姿がなければ、ただの「タスク」であるということです。

会社に属している以上、タスクを全うするのは当然のこと。
タスクは全うした上で、きちんと目標を立てて欲しいなと切に思っています。

目標を立てるのがめちゃくちゃ難しい事は理解しています。
その気持ちよく分かります。

中村の統計によると、目標がある人には共通して
「自己分析」がきちんとできている傾向があるなと思っています。

自分にはどんな価値観があって、何が強みで何が弱みなのか。

これらの自己分析ができていなければ、
「こうありたい姿=目標」なんて思い描けないと思います。

だからまずは自分と向き合う必要があるのかなと思います。

でも自分のことは自分が一番わからないものです。
ひょっとしたら、蓋を開けてみたら弱みだらけかもしれません。

だけど、弱みであってもきちんと自分自身で受け入れないと、前には進めません。

そして何年、何十年と「自分」として生きてきて、分からなかったことが、
一朝一夕で分かるようになるわけもありません。

だから、焦らずゆっくり見つけていきましょう。

目標がある人生はとても素晴らしいものですよ。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/ドッグサロン/
ネイルサロン/スクール

tone village

We're open.

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE