tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ブログのネタ不足に陥ったら

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.12.26

CATEGORY

ブログのネタ不足に陥ったら

こんにちは、なかむらです!

ブログやSNSなどの更新はめちゃくちゃ重要です。

ところが中々更新ができなかったり、続かなかったり。
更新ができない理由としては次のようなものがあります。

●営業上の効果が見えない
●人材不足

・・・そしてネタ不足です。

投稿する気はあるんだけど、実際に投稿をしようとすると筆がすすまない。
本当に多い悩みだと思います。

とある調査によると、実に4割近い企業が
「コンテンツ制作力不足」
「ノウハウ不足」などの課題を抱えているそうです。

そこで、今日はネタに困った時のちょっとしたアイデアをお伝えしたいと思います。

結論から先にお伝えすると「記事を再利用する」です。

発信をする側としてみると、一度書いた記事の内容を再度利用するのは気が引けます。
発信する側は常に新ネタを用意しておかなければいけないような気がしてしまうからです。

めちゃくちゃ引き出しが多い人なら別かもしれませんが、
ネタはいずれ無くなってしまいます。
だから常に新ネタを用意することは不可能だと認識しておいた方が良いと思います。

そこで記事を再利用するという考え方を用います。

これまでに投稿した記事の内容を元に、視点や伝え方を変えてみるだけでも
新しい記事として生まれ変わる事ができるのです。

例えば、テレビドラマは全部で10〜12話位で完結するようになっていると思います。
たまにそのドラマのスピンオフ版を放映する事があると思います。

スピンオフとは主人公以外の登場人物にスポットを当てた特別版みたいなものです。

全体の物語は変わらないのですが、視点を変えるとまた違った楽しさがあるものです。

記事もまた同じで、言いたいことは変わらないのだけど、
伝え方や視点を変えるだけでまた違った印象になるということです。

書くネタに困ったら、以前に書いた記事を元に再利用してみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE