tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > デザインをインプットするには

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.6.22

CATEGORY
日常のこと

デザインをインプットするには

こんにちは、東京ブランチのハルです。

ここ何日か、スーパーで買ってきた「朝採れとうもろこし」を
茹で、塩で食べるのにハマっております。
「朝採れ」の文字に惹かれ購入したのですが、甘くて最高です。

ということで気分は早くも夏です。



さて、我らがワクワク系デザイナー
ジョンちゃんによる大好評のインタビュー企画ですが
先日私のインタビュー記事もアップしてもらいました!
http://apricot-design.com/wp2023/staffblog/apricot-interview-06/
デザイナー同士、そしてジョンちゃん自身がとっても話しやすいことから、結構盛り上がっちゃいました。笑
(これが過去最長記事になってしまった理由)

今回私は「インタビューを受ける側」だったのですが
お互いの仕事のやり方とか、この仕事をする前の話だったり、ナルホドした時間になりました。

インタビュー中に「この仕事って何が楽しいんだっけ」「そもそもなんでデザインの道に来たんだっけ」という話をしてから
なんだか自分がワクワクするための本質みたいなものをもう一度振り返れた気がします。
(ジョンちゃんありがとう)


普段目の前の仕事を追いかけていると、なかなか余裕がなくて正直楽しめないこともありますよね。
ジョンちゃんのおかげもあってエンジンのかかった私は
とある場所にインプットタイムをしに行きました。


まさかの王道 「代官山 蔦屋書店」です。
https://store.tsite.jp/daikanyama/
なんやかんやで(インタビュー記事参照)デザイン事務所を受けることになった就活生ハルは
ポートフォリオを作るために結構ここに通った思い出があります。


ここって街の本屋さんにはなかなかないような
海外のデザイン書や、雑誌のバックナンバーとか、
もはやデザイン書でなくても表紙を見て歩いているだけで「ア〜この感じいいな」と勉強になります。(気がします)
私の持論ですが、
デザインのクオリティを上げるためには
まずは良いモノをたくさんみることだと信じています。

蔦屋書店で本を見ていると、
「こういうの見てると、似たようなもの作っちゃうんだよね〜」と話す学生さん?が通りすぎました。
ああそれもちょっとわかるなあ笑 と思ったのですが
頭の中の引き出しを増やすことと、その組み合わせで新しいデザインができたりします。
ということは引き出しの中のものが多くて損はしないと思うのです。


やっぱりデザインを作ることはもちろん、考える時間がとっても好きなので
こういう時間を多く持てるように
よりカメレオンデザイナーになれるように、まだまだ頑張ります。









Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE