tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > おうちでさつえい

BLOG

ブログ

UPDATE:2021.1.21

CATEGORY
仕事のこと

おうちでさつえい

こんにちは!

松本ブランチのハチです!
最近インスタのリールやIGTVアップした日の方がフォロワーさんが
増えるんじゃないかな~と写真担当の私は悲しい思いをしている今日この頃です
(身内のハナシ笑)


さて、先日撮影をしました!



そう、撮影場所は私の家です。笑


この日の撮影は、お酒とお料理を一緒に撮影するという内容で
会社の説明用や商品の紹介というよりは…
消費者の方になんとなくイメージさせるための
ざっくりいうとイメージカットの撮影でした(^^)!


なので、出来ればお料理などと絡めた方が
よりリアルにお伝えできるであろうということで…

僭越ながら私が料理を作り、盛り付けを行い
それを三浦さんが良い感じに撮影し、
デザイナーのななさんがデザイナー視点で
『ここに文字入れたいから余白欲しい』などの
コメントをしてもらうという

いつもの
ザ・チーム平成元年!
で挑みました。



お祝い事っぽい写真。
良い感じの赤の画用紙は松本の画材やさんのこばやし画材さんで。

光の当たり方で微妙に違って見える赤。
表面のザラザラ感と微妙に色合いが異なる赤の2枚用意しました。


この九谷焼の酒器と大皿はD8の各々の実家で使わなくなったものや
古市で1枚50円くらいで売っていたもの(笑)

それぞれ別の場所から集められて私の家にありますが、
やはり器の産地が同じだと、一堂に集まったときにとても迫力があり
テンションが上がります!!


お料理以外の撮影をしている間に…

とりあえず盛り付け要員スタンバイ。笑


薬味ばかりだとどうなるのかわからないですよね。笑



家のみの普段の食卓なので、どの家庭でも見かけそうないつものメニューを。
ここから三浦氏のテクで、鶏肉にみりんが塗られたり…
大葉の先端のしなってなってしまった部分を裏からつまようじで支えて新鮮に見せたり…
お酒がメインになるよう配置換えをしたり…

ファインダー越しにいつもの食卓が素敵に彩られました。


お次は、
『今日はいいお酒が手に入ったからいつもよりお料理頑張っちゃったゾ♪』 みたいな食卓。

いつもの感じと差をつけるために、
器に色があるものを使ってみたり…
和よりも洋寄り、でも味付けは和みたいな雰囲気にしてみました。

長細い緑のお皿に載っているのが意外と美味しかった(笑)のですが、


●クリームチーズにの上に
サーモンと白髪ねぎをゴマ油で和えたものをチョイ乗せ

●サーモンで千切りしたみょうが&大葉を巻いたもの
塩味はスモークサーモンに結構ついているので、
そのままでおいしかったです。


例えば、刺身ってなんとなく豪勢?みえるのですが、
盛り付けがお店レベルの人でないときれいにできません。
(少なくても私は素人っぽくなってしまう泣)

あと、グリーンサラダ系も自然においしく盛り付けて魅せるのって
意外と難しいとおもうんです…。
絶妙に均一感を持たせないのって難しいですよね…。。。。


フィンガーフード的なものだと、お皿と食材の色合い次第では
なんかいい感じになる、しかもテクあまりいらないので、
さらっと良い感じに魅せたいときはおすすめです(^^)!



一応、趣味の一つに料理がはいっているので、
日頃やっていることを生かせてとても楽しかったですが、
反省点もあるので…
料理にもう少し向き合ってみたいな~と思いました!!

食べて、見て、マネして、作って、
もっと料理(家庭料理)うまくなりたいです!



あと、器が欲しい…( ̄ー ̄)ニヤリ



ということで、またお料理の写真がホームページに使われてきたら
ご紹介させていただきますね♪

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE