お問合せ先 無料見積もり

APRICOT DESIGN BLOG

あけましておめでとうございます

UPDATE : 2021.01.01

CATEGORY : Nakamura Hiroki


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、ナカムラです!

アプリコットデザインのホームページでブログを書くのが、おそらく数ヶ月ぶりでして。
多分、ブログを書かなかった最長記録です、きっと。

気がつけば、2021年。
2020年はあっという間に終わってしまい、ほぼ記憶がありません(笑)

年末のご挨拶もままならないまま、新しい年に突入してしまいました。

言わずもがな2020年は大変な年でありました。
だから2021年はみんなにとって笑顔の多い年であれば良いなと思うのです。

しかしながら、多くの人はすでに気が付いているかもしれません。
年が変わったところで「何も変わんない」ことを。

そう、年が変わったらリセットされるような気になりますが、
実際のところただ月が変わっただけで、4月から5月に変わる時と要領は同じです。

だから、年が明けたことで何か変わる期待をするのではなく、具体的に変わるためのきっかけとして捉えておかなければいけません。

コロナがワーってなったとき、「コロナに絶対に負けない」という心持ちで仕事をしてきました。
ある時、ふと冷静に考えてみると、僕らは誰と戦っていたんだっけ?という疑問を抱くようになりました。

もちろん、感染を拡大させてしまうと、医療従事者など大変な思いをしてしまう人が増えてしまいます。
だから、感染拡大防止策はとっても重要です。
ですので、感染拡大防止策はしっかりとした上で、このこととは別物のお話として捉えていただきたいのですが。

僕らは、コロナというウイルスと戦っているわけではなく、
「時代」と戦っているのではないかなと思うわけです。

勝負をする時、戦う相手を間違えてしまうと結果的に、良からぬ方向へ進んでしまったり、本末転倒になってしまったりします。
大切なのは、僕らは誰と戦うかの「対戦相手」をしっかりと見極めておかなければいけません。

もし仮に勝負に負けてしまった時、
コロナに負けたなら、真っ当な言い訳となり、誰もが仕方ないよねとなり、結果的に諦める理由になります。言葉を選ばずに言うと、都合の良い言い訳になるのです。
しかし、時代に負けたとなるとどうでしょう。

時代に本当に必要とされる人だけが生き残っていき、時代に本当に必要とされるサービスや商品だけが生き残っていく。
僕らはやっぱり本質を求められています。

良い商品や良いサービスが続々と生まれて、世の中はすでに飽和状態です。
消費者も欲しいものがなくなり、欲しいものがわからなくなり。

一言で表すなら「無駄なものが多い世の中」なのかなと思っていて、これから益々無駄なものを削ぎ落としてシンプルに、そして身軽になりたいという人が多く出てくるんではないかなと思います。右しか行けない体ではなく、右も左も上も下も行ける状態にしておくといいますか。

これからは「シンプルに本質を捉えた商品やサービス」が生き残っていくのではないかと思うのです。

デザインのお話をさせていただくと、シンプルが一番伝わりやすいのです。
告白をする時、遠回しの表現よりも、ど直球で「好きです」と伝えた方が伝わりやすいのと同じです。

しかし、シンプルなデザインは一番難しいとされています。
その理由としては「本質」が現れるから。
言葉にもデザインにも本質が求められます。

ど直球で勝負できない人は、装飾で逃げます。
装飾しておけばそれなりのデザインに見えるので。

でも、これからの時代、「シンプルに本質を捉えた商品やサービスが選ばれる」のであれば、僕らデザイナーはこの本質から目を背けてはいけないのです、ど直球で勝負しなければいけません。

まぁこれはデザインに限ったお話ではなくて、全てのことに対して、本質から目を背けてはいけないということです。

2020年、時代がどう変化して、それによって何が変わって何が残ったのかを、今一度整理しながら、「シンプルに本質を捉えた商品やサービス」を提供することが、新しい時代の中で生き残っていくためには必要不可欠なのではないかなと思います。

それにしても、2021年はワクワクが止まりません。
どんな出会いが待っているのか、どんなお仕事ができるのか、楽しみで仕方ありません。

今年一年、全ての人が豊かにシアワセに暮らせますように!

それでは、またお会いしましょう!


ナカムラは現在、株式会社ポケットの方でブログを更新しています。
基本的に自分の経験に基づくことで、できるだけタメになる様な事を毎日更新していますので、
よかったら覗いてみてください。
https://pocket-design.co.jp/

    営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

    [長野オフィス-本社-]
    〒381-2246
    長野県長野市丹波島1-805

    [東京ブランチ]
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

    [松本ブランチ]
    〒390-0851
    長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

    [金沢ベース]
    〒920-0831
    石川県金沢市東山1丁目10-1 103

    記事が気に入ったら「いいね」してね。(SNSとは連動してません)

    4+

    この記事を書いた人Who wrote this blog

    Nakamura Hiroki

    お客様のために常に全力疾走!線は細いが誰よりも熱い想いを秘めている

    無料見積

    まずは無料でお見積もりを作成いたします。
    お気軽にお問い合わせください。

    無料見積もり

    お問合せ先

    クリックで
    事務所一覧が
    開きます

    tel.0120-622835

    営業時間/9:00〜18:00 
    定休日/土日祝日

    Copyright © 2021 APRICOT DESIGN All Rights Reserved.