tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > webデザインの講習会へ行ってきた 〜前編〜

BLOG

ブログ

UPDATE:2016.10.5

CATEGORY
行ってきました

webデザインの講習会へ行ってきた 〜前編〜

webデザインのための講習会へ行ってきました!LIG SHIPという株式会社LIG(リグ)様のイベントです。いろんな人の意見を聞けてそれぞれの考え方のいいところを吸収してきたいなーと思いました。とてもいいお話をお聞きする機会でした。

というわけで今回は番外編として、私が講習会でメモした内容をここに載せちゃいます。ただ内容が多いので前編と後編にわけてブログにかいていきます。みなさんお得情報ですよ~←

これからのwebデザイナーを考えよう

class=”1儲けるためのデザインをしよう

経済的な問題を解決するのがデザイナーの仕事です。ですので儲けるためには経済効果への影響力を増やすことが大切になってきます。例えばwebサイトのアクセス解析を増やしたり、デザインクオリティを上げてサイトを観覧する人を増やす。そして作業コストを減らすことなど工夫が必要になります。儲けるための判断・決断を任せることのできるデザイナーになりたいですよね。

class=”2サイトリニューアル時のコンセプト設計

①まずは課題を定義づけること!→何が問題なのか明白にすることが大切です。
②ターゲットを定めよう!→ペルソナをつくること(アバウトなターゲットよりもピンポイントにターゲットを定めてマーケティングするほうが効果的です)
③商材や企業の魅力や特徴を考える!→強みと弱みをにぎることにより何をアピールしたらいいかカードがわかる。
トーン&マナー(会社のイメージ)を守りお客様をにぎりやすくコンセプト設計しましょう!

class=”3デザインの伝え方



よく何回も修正が帰ってきたりクライアント様とうまく意思疎通ができてないことってありませんか?そんなことにならないためのヒントです。
何故このようなことになるかというとデザインの意図が相手に伝わっていず、お互いデザインのゴールの共有ができていないことが多いです。そしてフィードバックが主観だとこのようなことがおこりやすいです。

〜解決するための方法〜
①お互いにサイトのゴールを具現化して共有すること
②論理的思考で主観を持ち込まないこと
③ロジカルで一貫性のあることやデータを提示してクライアント様にプレゼンテーテーションすること
④わからないことがあれば質問すること
⑤提案パターンを増やしたり、否定的な印象を与えないようにして相手信頼してもらうこ

この5つのことが大切になります。
提案パターンを増やさないというのは、本当にクライアント様のご意見を聞いてデザインを真剣に考えるとそんなに数多くデザインは出てこないはずです。ですのでパターンが多いと適当さが出てしまい信頼がなくなってしまうとのことでした。



続きは次回・・・・・・・

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE