COLUMN/コラム

2016.12.27

年末売り場変更の巻

あっという間にクリスマスが過ぎ、世間は一晩で年越しムードに。
小売業の皆様は、急いでお正月の売り場への変更をされていたのではないでしょうか。
小売業は特にオケージョンに合わせた提案が大切な業界なため、
売り場変更が遅れればその分損失が出てしまうほど、迅速な売り場変更はとても大切なお仕事ですよね。

特に10月のハロウィンが始まる辺りから、年末に向けてどんどん切り替わるため、
売り場の切り替えには大変ご苦労をされていたのではないかと思います。

ネットショップの世界でも、販売するものにもよりますが年末商戦は大変な掻き入れ時。
私が以前勤めていた子供服のショップでは、クリスマスプレゼントの提案に並行して、
新春福袋販売に年末SALEとイベントが目白押しでした。

通常のお店売り場であれば、スペースに限りがあるため、よほど広い売り場があるお店でなければ
この三本のイベントの商品を分けて陳列するのはなかなか難しいものです。
ですが、ネットショップであれば、この三本のイベントもそれぞれしっかりと際立たせていくことが可能なんです。

ネットショップの店頭には、トップページ、商品ページ、そしてカテゴリーページが通常あります。
ですが、イベント時など特設のページを用途に合わせて追加していくことができるんです。
つまり、必要があれば、必要な分だけの売り場会場を作れてしまうということなのです。

もちろん準備期間中は非表示の設定をすることができるので、
お客様に見られないところで会場の準備(特設ページ)を準備することができます。
また、期間限定で販売したいものなどについても、その部分だけを簡単に非表示に出来るので、
一人で作業をするだけで何本もタイムセールを打つこともできるのです。

年末年始は人手が足りなくて、店頭の準備の手が回らない‼︎ということも、
ネットショップなら事前の会場準備でカバーすることができます。

アプリコットデザインでは、オケージョンに合わせた商品の提案方法、
ショップの運用方法などについても、アドバイスさせて頂きます。
活用にお困りの方はぜひご相談ください。

そして、お正月休みで何をしようかお考えの方。
ぜひ色々なネットショップを覗いてみてください。
きっと年末年始ならではの、楽しいイベントに出会えるのではないかと思います◎

それでは。

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

この記事を書いた人Who is writen blog

Takeuchi Atsumi / Director

お客様のよき伴走者であれるよう、一生懸命考えます◎ご相談から制作後のサポートまで。気軽にお声がけください。