COLUMN/コラム

2016.12.08

その即決大丈夫?式場選び

Wakashima Megumi

「今から1時間以内に申し込めばなんともう一個プレゼント!」
みたいな宣伝文句を通販番組などで聞いたことはありませんか?
「うわぁ~お得じゃん!早く注文しなきゃ!!」と焦る消費者心理を利用したものですね。
その商品のあんな良いところ、こんなお得なところをたっぷり紹介した後に
「ちょっといいかも」となっている消費者の気持ちに打つトドメの一言です。

鉄は熱いうちに打て。

冷静に時間を置いて考えると「やっぱりいらないじゃん。」となってしまうからです。


結婚式場選びも似たところがあります。
結婚式場は既に非日常で、一足踏み入れた瞬間から胸が高鳴ります。
素敵な会場を見て、美味しいお料理を試食して、すっかり夢のような気持ちの中、
「ここで結婚式を挙げませんか?」と言われたらついつい頷いてしまいそうになりますね。
更に「今日申し込めばドレス無料でお付けします!」なんて言われたら、
「今日決めます!」となってしまいますね。

だけど、決めた後に他の式場もどうしても気になって見学に行ったら
こっちのが安いし素敵だった!キャンセルしたい…
というのは良く聞く話です。。

そんな結婚式場のカラクリを知っている私ですら、
自分の結婚式場を検討している時に見学に行った3会場で
それぞれ「ここで挙げよう」と思う瞬間が何度もありました。

しかし。
熱いうちじゃなくても打ってくれる鍛冶屋さんに任せたい。
冷静に考えました。

・ゲストのアクセスのしやすさ
・スタッフの対応の良さ
・会場の雰囲気がゲストに合っているか
・予算
・式の時間と前後の時間の使い方
・料理の内容
・式後も行ける思い出の場所にできるか
今ならそこに
・ホームページはオシャレか、更新頻度は高いか、も加わるかもしれません。笑

会場によって多少バラツキはあるものの、もしも3会場とも同じ条件だったとしたら、
何を一番の決め手にするだろうかと考えた時、最後の決め手は…
やはり人でした。

会場見学で担当してくれるスタッフが対応が良いのは当たり前です。
注目するのはそれ以外のスタッフです。

例えば予約時の電話での対応や、違うスタッフに何かを尋ねた時の対応の早さ、
その式場で自分がどう扱われているのか、端々に見えてきます。
式場にとって私はおそらくやりずらい客だったと思いますが…
私ではなく当日集まるゲストに最高のおもてなしがしたいから、
ちゃんとそのお手伝いをしてくれる人たちが集まった会場なのかな?
というのを冷静に判断させてもらいました。

選ぶ基準は人それぞれですが、
結婚式選びで後悔したくない新郎新婦様、
どうぞ冷静に。
会場見学で他会場に負けたくない会場スタッフ様、
冷静に検討されても負けない強さを。

年末年始は式場見学のトップシーズンです。
ぜひ、ホームページを頻繁に更新して生きた式場にしていきましょう。

9ed64d9148bdaa3d3e0ef56a14d6faa3_s

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

この記事を書いた人Who is writen blog

Wakashima Megumi / Designer

元ウエディングプランナーのデザイナーです。分かりやすく伝わるデザインを心がけています。