COLUMN/コラム

2016.10.21

結婚式で後悔していることは?

Wakashima Megumi

ペーパーアイテムも、衣装もメイクもケーキもお料理も、絶対後悔したくない!
結婚式の準備はそんな思いで挑むと思いますが
実際に結婚式をした先輩花嫁さんは、どんなことを後悔したのでしょうか。
ゼクシィはじめ、様々な媒体が取り扱っているテーマですが
いろんなランキングを見て私がそれらをまとめた結果です。


先輩新婦様に聞く、結婚式で後悔したことランキング!

1位 お金をケチりすぎた
2位 衣装・メイクが納得いかなかった
3位 写真や映像をちゃんとプロにお願いすればよかった

という感じでした。


対して、今度は“新郎さんに聞く”後悔したことランキングはというと…

1位 お金をかけすぎた
2位 別の式場・披露宴会場にすればよかった
3位 写真や映像をちゃんとプロにお願いすればよかった

という結果になりました。


後悔したことの1位が、新婦様と新郎様で真逆というところが、
面白くもあり、とっても納得の結果でした。
なぜならば、式場選びの時からすでに男性・女性にその傾向があるからです。

女性は結婚式にかかるお金を『特別費』として考え
男性は結婚式にかかるお金を『生活費』として考える傾向が強いです。

結婚はゴールじゃない。スタートだ。
その想いが男性には強いのだと思います。


打ち合わせを重ねるたびにどんどんと跳ね上がっていく結婚式の見積り。
少しでも抑えたいという思いから“ペーパーアイテムを手作りする”という選択肢を
どのカップルも一度は検討されるのではないでしょうか。

しかし、ペーパーアイテムこそゲストに「この式、お金かけてるな」「ケチってるな」と伝わってしまう部分だと私は思います。
なぜならば、ゲストが結婚式で最初に手にするものは二人からの招待状だからです。
ドレスやお料理に比べれば地味で総額にしても大きな額にはならない項目かもしれませんが
見る人が見ると、分かっちゃいますよ!

おしゃれは足元から
結婚式はペーパーアイテムから
です。
気合を入れて選びたいものですね。

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

この記事を書いた人Who is writen blog

Wakashima Megumi / Designer

元ウエディングプランナーのデザイナーです。分かりやすく伝わるデザインを心がけています。