COLUMN/コラム

2016.07.05

ブログで強化するサイト内リンク

今回のテーマは日々の更新でできるSEO強化についてです。

みなさんはブログの更新の際どのようなことに注意しているでしょうか?
自サイトに関連する重要なキーワードを使用することはもちろんなのですがブログ更新の中でサイト内リンクはされていますか?

サイト内リンクの意味

ホームページを作る段階でサイドバーなどに関連記事へのリンクを設置することはよくありますが、これはユーザビリティーの向上だけでなく、サイト内でのリンクを強化することでSEO対策を行っているという側面があります。
これと同じ理由でブログの記事内にも、ブログで取り扱ったテーマを掲載している既存ページへのリンクをすることでSEO対策に繋がります。

例えば、投稿した記事と非常に関連性の高い記事があっても、投稿してから日数が経ってしまうとサイドバーや新着リストに表示されなくなりますよね。
そんな時、今見ているページに関連性の高いページへのリンクがあれば、そのページを見たユーザーを誘導することができるんです。

この際、注意したいことがあります。リンク先ページのテーマやタイトルをテキストで入力したものにリンクを付けましょう!

たまに見かけるのが“記事タイトルorテーマ”へのリンクは“こちら”と言ったような表記です。
このような表記の場合”こちら”の部分にリンク付けがされているのですが、重要なのは”記事タイトルorテーマ”の部分ですよね。

つまり、本来リンク付けをするべきテキストは“記事タイトルorテーマ”の部分ということになります。
これもSEOに関連する部分ですので注意してみてください。

完成してから時間の経過したサイトであれば、ブログ更新頻度の高いホームページであれば投稿した記事もかなりの量になっていると思います。
そんな時、既存ページへのリンクをしてあげることでもSEO対策に繋がりますので、ぜひサイト内リンクに挑戦してみてください。

コラム一覧

ホームページ制作・通販サイト制作 各種印刷物デザインならアプリコットデザイン

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103