COLUMN/コラム

2016.02.26

思いを込めて花束を…

Wakashima Megumi

こんにちは、ワカです。
花言葉って面白いですよね。
結婚式にも欠かせないお花ですが、花言葉やその花が持つ意味を知ると結婚式にお呼ばれした時に
違う視点でも楽しめそうですね。
今日は結婚式の装花で人気のある花からその花の意味を紹介したいと思います。

●薔薇(バラ)
花と言えばバラが浮かぶ人も多く、好きな女性も多いですね。
バラは色によっても花言葉が違うのですが、結婚式では白や赤、ピンクあたりが人気です。
赤いバラ:愛情、情熱、あなたをあなたを愛します
白いバラ:尊敬、純潔、約束を守る
ピンクのバラ:上品、気品、温かい心、満足

●紫陽花(アジサイ)
アジサイはその形状から子孫繁栄などの意味も持ち、結婚式でもよく登場するお花なのですが…
花言葉としては「移り気」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」
など若干ふさわしくない意味も実はあったりします。

●トルコ桔梗(トルコキキョウ)
形状がバラに似ていてボリューミーで、わりとお手頃価格なのでこちらも結婚式に人気のお花です。
花言葉は「優美」「希望」「変わらぬ美」「永遠の愛」などです。
ちなみにトルコ桔梗はトルコ原産ではないようです…

●ダリア
大輪の花を咲かせ、華やかでゴージャスで、私が大好きな花です。
花言葉は「華麗」「優雅」「感謝」「威厳」…「移り気」「不安定」
私が大好きな理由は花言葉ではありません。
ダリアって凄くキレイに花弁がひしめきあって咲いているのですが、
1枚花びらが取れてしまうとホロホロホロと周りの花びらも取れてしまうんです。
大輪で力強いイメージがあるのに本当はとっても繊細なお花でそんなところに惹かれます。
…だけどできれば取れて欲しくないですね。。
gft0022-001

花は、それ自体がキレイでプレゼントで貰うと嬉しいのですが
花言葉も込みでプレゼントされると何十倍も嬉しいですね。
もうすぐ冬が明け、春がきそうです。 
家にお花でも飾ろうかな♪

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103

この記事を書いた人Who is writen blog

Wakashima Megumi / Designer

元ウエディングプランナーのデザイナーです。分かりやすく伝わるデザインを心がけています。