COLUMN/コラム

2015.05.08

お客様の動き

スマートフォンやタブレットが普及したので
いつでもどこでも知りたい情報を得られるようになりましたよね。

そして、これまで企業側が一方的に情報を発信していたのが
個から簡単に情報を発信できるようになり、消費者間でのコミュニケーションも変わってきました。

私たちも一お客さんとして、心理の変化が生まれてきました。

・情報を選択するのが難しくなった
・どの情報を頼りにして良いのか分からない
・情報が多いから失敗したくないという心理

消費者は失敗をしたくないので、自分に必要な情報を選ぶようになりました。
だから、初めから広告だと見抜けてしまうものに関してはなびかなくなりました。

では、これからはどのようにしてプロモーション活動を行って行けばよいのでしょう?

「明確に商品やサービスの特徴、強みを提示してあげる」

ことが必要なのだと思います。
その目的の為には、デジタル・アナログはマーケティングの一つのツールであり
それらのツールをどう融合させていくのかが鍵なのかと思います。

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103