COLUMN/コラム

2014.08.15

ホームページって開設してどのくらいで効果があるの?

ホームページを開設したから、これで売上がすぐに上がる!
そう思われる方も多くいらっしゃいます。

しかし、ホームページは開設してもすぐには効果がでません。
その理由は見に来てくれる人がいないからです。

なぜ見に来てくれる人がいないか?
それはグーグルやヤフーなどの検索エンジンに登録されていないからです。

検索エンジンの仕組みは、検索ロボットと呼ばれる情報収集ロボットが
インターネットの世界にある各サイトを巡回して情報を収集して蓄積し
ユーザーの検索ワードに適した有益であろう情報を上から順番に表示しています。

できたてほやほやのサイトだと、まだこの検索ロボットにサイトを発見されていません。
そこで、サイトはここだよ!とアピールをする作業が必要になります。

そんな事で、開設後すぐにお客様は見に来てくれません。
ですので、ある程度時間がかかるという事を頭に置いて、諦めずに日々の更新活動をしていきましょう。

昔からあるサイトは比較的検索エンジンに強いとされ、新鋭のサイトはその点では不利ですが
新鮮な情報を常に配信する事で、徐々に検索結果も上昇し、見に来ていただけるお客様を増やせる可能性は高くあります。だから更新作業は重要なんです♩

あとはせっかく来ていただいたお客様を、逃がさない(笑)為に、サイト内のコンテンツの充実が必須ですね!

コラム一覧

ホームページ制作・通販サイト制作 各種印刷物デザインならアプリコットデザイン

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103