COLUMN/コラム

2014.01.07

口コミマーケティングの注意点

私たちが消費者として物やサービスを選ぶときには、いくつもの選択肢があります。
雑誌、新聞、テレビ、チラシ、ホームページ・・・
いろいろな情報ツールを使って、選択肢の中から自分にあった物やサービスを選んでいます。

そこには限られた予算があり、自分の満足のいくものを手に入れる為に悩みます。

メーカー側の宣伝文句は当然自社製品の良いところだけを伝えます。
情報が溢れる中で私たちはどうやって商品を選ぶのでしょうか?

最も頼りになるのが、同じ消費者の立場でその商品を使用している一般の人の評価です。

そのため、自社商品をブログやSNSで話題に取り上げてもらいやすいように、積極的な対策を行う企業も多くあります。

ただ、作為的な口コミ等の操作はユーザーの信頼を失う危険な行為でもあります。
過剰な対策はかえって逆効果になる事を頭に入れておく必要があります。

口コミマーケティングで重要なのは、口コミを生み出す為の仕組みをあらかじめ作っておく事。
ホームページやFacebook、ブログにTwitter等の情報が流れる仕組みを作ります。

自信を持って提供している自社商品・サービスです。
お客様に使ってもらい、良さを伝えたいと思ったお客様の衝動を、その時!その瞬間に口コミしてもらえるような仕組みづくりはとっても重要です。

コラム一覧

ホームページ制作・通販サイト制作 各種印刷物デザインならアプリコットデザイン

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103