COLUMN/コラム

2014.01.06

お客様に印象づけるサプライズ

日本はサービスの質が本当に高くなりましたね。
少し前なら上質だったサービスも、今では当たり前の事と化しています。

ですので、並大抵のサービスを行っていたのでは、他店と同じになってしまいます。

最近では口コミによる集客が騒がれています。
FacebookやTwitterなどに代表されるSNSは、口コミを簡単に伝える為の手段でもあります。

この口コミによる集客は、どんな広告宣伝よりも勝ります。
そんなこんなで、集客を考えたときに、口コミは無くてはならないものになりました。

では、どうして人は口コミをするのでしょうか?
どうしたら口コミをしてもらえるのでしょうか?

口コミをしてもらう為には、お客様を感動させ記憶に残るようなサービスを提供する必要があります。

以前、無農薬の野菜を使った創作料理のお店へ行った際の事です。
入店から帰るまでに、あっと驚くようなサプライズが4回ありました。

どのサプライズも、原価的には十円程度のものだったと思いますが
とても印象に残り、友人に「あのお店よかったよ」とすぐに話したものです。

こうして口コミは生まれて行くものなんだと、肌で実感しました。

人は、予測して行動をします。
あの扉を開けたら、「いらっしゃいませ」と言われて
「こちらの席へどうぞ」と通されるんだなって。

予測をしていなかった事態に直面した時の事は、記憶に残りやすいものです。
極端な話、扉を開けたときに「いらっしゃいませ」ではなくても良いという事ですね。

さぁ、お客様にあっと驚くようなサプライズを!

コラム一覧

営業マンゼロだから低コスト・高パフォーマンス!東京・長野(長野市、松本市)・金沢(石川県金沢市)でホームページ制作・WEB制作・ネットショップ制作を中心に、ブランディングに繋がるロゴ制作・チラシ・名刺・パンフレット・DM・ショップカード等の各種印刷物、看板・のぼりなどの販促物を制作しているデザイン事務所アプリコットデザイン。

[長野オフィス-本社-]
〒381-2246
長野県長野市丹波島1-805

[東京ブランチ]
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

[松本ブランチ]
〒390-0851
長野県松本市大字島内4619-3 QuintetDoor 1階南室

[金沢ベース]
〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目10-1 103