tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > あえてお手紙にする理由

BLOG

ブログ

UPDATE:2017.4.30

CATEGORY
仕事のこと

あえてお手紙にする理由

みなさんのポストには1日何通の郵便物が届きますか?
我が家のポストには、主にチラシ、請求書、カタログ・・・何やら色々来ます。
ですが先日、そんな中からオシャレな封筒が・・・!!
よく見てみると遠方に住む友人からお手紙でした。
今のこの時代、メールやSNSといった便利なツールがあるにも関わらず、あえて郵送でお手紙を送る、
というのもなかなか少なくなってきてしまいましたが・・・だからこそ、たまにお手紙をもらうと嬉しいものですね。

先日アプリコットでもDM発送作業がありました。
いろんなツールがあるけれど、敢えてのDM。
今さらDM・・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今日はこの敢えてのDMについて考えてみました。

9e0aa598cb3e66b96fdbfa686e5207c2_s 1通1通にコストがかかるので、不特定多数の人に情報を届けるのにはあまりおすすめしないツールですが、
限られた個人(や企業・お店)を対象にするのであれば様々な使い方ができるものです。

DMの良いところはこんなところ

限られた人に送ることができるので、「投資」に対しての「効果」がわかりやすい!

お金をかけるからには、しっかりと効果を把握したいものです。
DMは誰に送ったのかをこちらが管理できるので、どんな人に、いつ頃効果があったのか、より正確に知ることができます。
逆も然り。送ったものに対して、あまり良い反応がない場合も、具体的に振り返ることができるので対策を立てやすいのではないでしょうか。

ものとして手元に残るので、思い出してもらいやすい。

WEBでの広告とは違い、お手紙(はがき)を直接送るので、それを見て思い出してもらいやすいというのもメリットの一つです。特別クーポンや招待券、ノベルティグッズなど、他のものとは分けて、手元に残しておいてもらえる工夫を加えることも大切ですね。

「あなただけに」語りかけることができる。

折り込み広告とは違い、送った先のお客様だけを相手に語りかける内容を記載できるのもDMならではです。
たまに行くお店から季節のご挨拶などが届くと、特別な扱いを受けている気がするものですよね。


9d463ff31eaf7c31fa846d32bd1c0729_s
いかがでしょうか?

WEB広告とは違い、1通ずつ準備するのに少し手間はかかりますし、1通に対して郵送料金がかかるので決して割安なツールとは言えませんが、
トータルで考えたらDMを送った方が効果が得やすいこともあるかもしれません。

伝えたいことがあるけれどどんなツールを使ったら良いかお悩みの際も、ぜひご相談ください。
内容をお伺いして、こちらからご提案させて頂くことも可能です。
それでは◎

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE