tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ホームページのリニューアルって実はメリットがいっぱい!

BLOG

ブログ

UPDATE:2016.11.16

CATEGORY
仕事のこと

ホームページのリニューアルって実はメリットがいっぱい!

renewal ホームページを持っていて古くなってきてもなかなかリニューアルには踏み出せなかったりしますよね。

リニューアルするメリットが分からなかったり必要性をそこまで感じない・・・なんて方も多いのではないのでしょうか。

今回はリニューアルをするメリットを紹介して行きたいと思います。

ホームページリニューアルのメリット

デバイス別に見た目を変更する

まず一番に出てくるのが閲覧するユーザーのデバイス事情です。
昔はパソコンでホームページをみるのが基本的でしたが現在では半数以上がスマートフォンでホームページを閲覧しています。

そうなるとパソコンサイトしかない場合ホームページが非常に見づらくスマートフォンからみている人はホームページから離れていってしまいます。

また、年々スマートフォンの種類も増えたり、タブレットが出たりと数多くのデバイスが登場しています。

そういった時代の流れに沿ったホームページの作りが重要になって来ます。

管理者の操作性(更新作業等)の向上

ホームページが古いままだと更新作業なども時間がかかったりしていませんか?
本業の合間に更新するとしても、1回の更新にかなり時間がかかっていてはなかなかホームページに時間を割くと言うことが出来なくなり後回しになってしまいますよね。
それでは折角のホームページが勿体無いです。

現在では様々なホームページのツールが出ているため更新作業が非常に簡単に行えます。
ホームページの内容の変更、新しい写真のアップロード、コンテンツの追加など直感的にすばやく更新する事が可能になりました。

写真のアップロードであれば1分もかかりません。

更新するための操作性が向上した事により、業務の効率化に繋がり、またホームページがどんどんと新しい情報を更新して行く事でお問い合わせの増加も期待できます。

操作性の向上はパッとはメリットに感じにくいことかもしれませんが、様々な面で大きなメリットをもたらしてくれます。

ビジネスモデルの変化への対応

会社を運営していく中で徐々にビジネスモデルが変化していることもあるのでは無いでしょうか。

そういったときに古いホームページでは、以前のビジネスモデルのままのため、ホームページを閲覧していただいたユーザーとのズレが生じてしまいます。

折角ホームページを見てお問い合わせをいただいても、ユーザーとの認識のズレによってチャンスを逃してしまう可能性があります。

そういった部分を防ぐためにも、最新のビジネスモデルに更新されているホームページは重要になってきます。

ホームページのデザインの向上、改善

デザインの流行はサイクルが結構早いと言う部分があります。

数年前のホームページと現在主流のホームページを見比べて見ると、やはり数年前のホームページが古臭く感じてしまいます。

ユーザーが閲覧した時にデザインが古く感じてしまうとそれだけでホームページを離れてしまいます。

あまりにも古いとユーザーが本当に大丈夫なのかな?というような不安になる心理が働くからです。

そういった心理的な部分を考えたときにも出来るだけ最新のデザインにしておく事によってユーザーに見てもらえるホームページへとなります。

検索エンジンに対する対応

ユーザーが何か調べるときにまず使うのがGoogleやYahooなどの検索エンジンです。

検索エンジンは時代の流れと共にどんどんと変化しています。
その為、検索エンジンが変化するたびに検索で表示される自社のホームページの順番が変動します。

また、1年前までであれば現在のホームページの仕様が検索結果にベストだったにもかかわらず、1年後には大幅にホームページの改善が必要になるなんて事もあります。

まずは、ホームページが検索され、閲覧されることが重要になってくるので最新の検索エンジン対策をしていく必要性があります。

ユーザーが企業のホームページへアクセスする約80%程はGoogleなどの検索エンジンからの閲覧になるため検索エンジン対策の重要性が分かっていただけると思います。

まとめ

ホームページのリニューアルにはそれなりの予算や時間がかかります。
制作時は金額が高いなと思う場合もあるかもしれませんが、数年単位で見たときにその金額はけして高いものではありません。
リニューアルした事によってお問い合わせが増えたりとそれ以上のメリットが増えます。

どうしようかなと悩んでいる方やホームページを持っていない方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

メリット、デメリットをしっかりと抑えてリニューアルをすれば、とても素敵なホームページへと生まれ変わるでしょう。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE