tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > 海とビキニとホームページ。

BLOG

ブログ

UPDATE:2016.9.27

CATEGORY

海とビキニとホームページ。

海を泳ぐという“目的”を達成するための“手段”であるはずの水着が、
いまや泳ぐことには不向きであろう“ビキニ”が主流になっており、
もはや海は“泳ぐため”ではなく“ビキニを着る為”に行く場所になっている。

こんにちは、海に行くのは専ら釣りのためでしかないワカです。



786f977549fc19f40f43bb1976abd8fa_s
なんだかAKBの歌にありそうなタイトルになってしまいましたが、
皆さんは『手段の目的化』という言葉を聞いたことはありますか?
冒頭の文は私が最近読んでクスリと笑いつつ、深く頷いたエッセイの一文なのですが、
これこそが『手段の目的化』です。

会社で言えば、売り上げをあげるという目的を達成するための手段である会議が、
いつしか会議をすること自体が目的となってしまい、結果的にもちろん売り上げは上がらないという
なんとも耳が痛くなる会社も多いと思われる状況に置き換えられます。


ホームページも同じだと私は考えます。
ホームページを作ることは、簡単そうで簡単ではありません。
どんな構成にするか、何を伝えたいか、どんな人にみてもらいたいか、
ウチの強みは何か、どんなデザインにすればいいか、写真はどうするか、文章はいつ書くか…
もの凄い労力を使います。

システムやデザインは専門業者にお願いしたり、ネットで無料で使えるテンプレートを利用したとしても、
肝となる内容の部分はどうしたって自分が考えなければなりません。
会社の売上=生活がかかっているわけですから、必死です。
公開できる頃にはおそらくヘトヘトです。

しかし、そんな苦労して作ったホームページはあくまで手段。
完成した頃にはウッカリ忘れがちな
“何のためにホームページを作ったのか”。

それを思い出さなければ
せっかく作ったホームページもうまく生きません。


作っただけで満足していませんか?

私は自分がデザインしたホームページを定期的に検索しています。
検索上位に来ているか、見やすいか、調べたいことがすぐに調べられるのか
そして、そのお店に行きたいと思えるのか。
お店に来たお客様が何をたよりに辿り着いたのか、


ホームページに完成はありません。育てていくものです。
効果測定をしてホームページをより効果的なものに育てていきたいものです。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE