tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

ブログ|アプリコットデザイン
トップページ > ブログ > ブログで強化するサイト内リンク

BLOG

ブログ

UPDATE:2016.7.5

CATEGORY

ブログで強化するサイト内リンク

今回のテーマは日々の更新でできるSEO強化についてです。

みなさんはブログの更新の際どのようなことに注意しているでしょうか?
自サイトに関連する重要なキーワードを使用することはもちろんなのですがブログ更新の中でサイト内リンクはされていますか?

サイト内リンクの意味

ホームページを作る段階でサイドバーなどに関連記事へのリンクを設置することはよくありますが、これはユーザビリティーの向上だけでなく、サイト内でのリンクを強化することでSEO対策を行っているという側面があります。
これと同じ理由でブログの記事内にも、ブログで取り扱ったテーマを掲載している既存ページへのリンクをすることでSEO対策に繋がります。

例えば、投稿した記事と非常に関連性の高い記事があっても、投稿してから日数が経ってしまうとサイドバーや新着リストに表示されなくなりますよね。
そんな時、今見ているページに関連性の高いページへのリンクがあれば、そのページを見たユーザーを誘導することができるんです。

この際、注意したいことがあります。リンク先ページのテーマやタイトルをテキストで入力したものにリンクを付けましょう!

たまに見かけるのが“記事タイトルorテーマ”へのリンクは“こちら”と言ったような表記です。
このような表記の場合”こちら”の部分にリンク付けがされているのですが、重要なのは”記事タイトルorテーマ”の部分ですよね。

つまり、本来リンク付けをするべきテキストは“記事タイトルorテーマ”の部分ということになります。
これもSEOに関連する部分ですので注意してみてください。

完成してから時間の経過したサイトであれば、ブログ更新頻度の高いホームページであれば投稿した記事もかなりの量になっていると思います。
そんな時、既存ページへのリンクをしてあげることでもSEO対策に繋がりますので、ぜひサイト内リンクに挑戦してみてください。

Happiness in Design

シアワセをデザインする会社

営業ゼロで年間600件以上
お問い合わせをいただいている
ノウハウを惜しみなく。

アプリコットデザインには創業当初から営業マンはいません。
創業当初からWEBを活用することに重点を置いて、これまで試行錯誤してきました。その結果、年間600件以上の問い合わせををこのホームページから得ています。ホームページという集客ツールを提供している私たち自身が、自社のホームページで集客できないのでは、お客様に自信を持ってオススメすることはできません。自社の実験から「WEBを活用して集客するためのノウハウを蓄積」した上で、誰よりもホームページの素晴らしさを知り、自信をもってお客様にご提供していきたいと考えます。

VIEW MORE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談は
お気軽にどうぞ。

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 
定休日/土日祝日

プロジェクト

それぞれの
らしさ溢れる日常を。

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、スクール「tone village(トーンビレッジ)」

カフェ/トリミングサロン/
ネイルサロン/スクール

2023.6.2(FRI)

GRAND OPEN

採用情報

recruit info

豊かで彩りのある社会をつくる!

私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、そんなワクワクする社会をつくっていきたいと思っています。

VIEW MORE