長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

360度動画

BRAND LIST

BLOG

360°動画 youtubeアップしました!

Posted:2017.01.30 | Category:

今回、温泉猿を360°カメラで撮影しに行ってきました。

思い立ったのがお昼過ぎで、地獄谷野猿公苑の閉園時間が16時。
間に合うか心配でしたが、15時頃には着きました。

当日のライブカメラである程度人がいるのは確認してたので、数人から数十人程度かな、なんて考えで行ったら・・・考えが間違ってました。

ものすごい数の人が。
しかも殆ど外国人。

アジア系の人も多いので、日本人か外国人か判断するのは喋っている言葉で判断するしかありません。

往復で、すれ違いも含めると500人以上の人が居たと思います。
たぶん9割方、外国人だったとおもいます。

お猿のいる場所までの道、全てが滑る雪道。
踏み固められて滑りやすい状態に。
転んでる人や、滑っている人もそこら中に。
時期にもよるのでしょうが、これはアイゼン必要だと思いました。

30分程度滑る山道と格闘しながらようやく公苑の入り口へ。
入場料を払い中に入り数分歩くと、ようやく目的のお猿のお風呂場へ。

着いたときには温泉に入っているお猿は一匹もいなく、温泉の淵に座り込み毛づくろいや温泉を飲むお猿くらい。

入っていない場合もあると聞いていたので、今回は見れないかなと思いながら、取りあえず360度カメラRICOH Thetaを取り出し撮影してみることに。

温泉にお猿は入っていないのですが、そこら中にお猿がおり、すぐ足元を歩いていく子供を背負ったお猿もいる始末。

日光の猿なんかをイメージしてたので、狂暴かなと思っていたら全然違いました。
周りを撮影してたら横にちょこんとお猿が座ってたり、人を気にせず自由に歩き回るお猿を見て意外とかわいいものだと思い知らされました。

しばらくすると飼育員?の方でしょうか、餌をあげる時間らしく山の奥からさらに多くのお猿が降りてくるのです。

飼育員の方は温泉の中にも餌を撒いてくれ、それにつられて数匹のお猿が温泉にIN。

人が多かったので直ぐ近くでは取れませんでしたが、何とか360度カメラや手持ちのiPadですぐさま動画や写真を撮影。

まずは、iPadで撮影したもの。





そして目的の360度viewの動画がこちら。



取りあえずyoutubeアップの練習の為、モザイク編集以外はしてません。
その為か、画面が暗くて良く分かりませんね・・・
編集ソフトで、明度や、手ぶれ補正掛けなおして、またアップしようと思います。

そして、もう一つRICOH Theta 専用の60センチ位の自撮り棒あるのですが、それをバックパックに差し込み、歩きながら道のりを撮影したのですが・・・カメラの設定が間違ってて5分しか撮影できず。

今回は時間がなかったので、編集できずアップできませんです。これも今度編集してアップしてみます。

取りあえず、youtubeで360度動画がアップ出来ることは確認できました!
VRにも対応してるので、スマホだとジャイロセンサーで見れるはず・・・
ただ、youtubeのメタタグ付ける際に設定があるので、それによってはジャイロセンサー対応してないかも・・・

——————–
今回の音楽

最近一番のお気に入り、Nicky Romeroです。
映画「Vフォー・ヴェンデッタ」のガイ・フォークスの仮面を付けたPVは中々センスがいいと思います。
今は世界的なハッカー集団「アノニマス」の象徴みたいになってますね。





長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い