長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

webデザインの講習会へ行ってきた 〜前編〜

Posted:2016.10.05 | Category:

webデザインのための講習会へ行ってきました!LIG SHIPという株式会社LIG(リグ)様のイベントです。いろんな人の意見を聞けてそれぞれの考え方のいいところを吸収してきたいなーと思いました。とてもいいお話をお聞きする機会でした。

というわけで今回は番外編として、私が講習会でメモした内容をここに載せちゃいます。ただ内容が多いので前編と後編にわけてブログにかいていきます。みなさんお得情報ですよ~←

これからのwebデザイナーを考えよう


class=”1儲けるためのデザインをしよう


経済的な問題を解決するのがデザイナーの仕事です。ですので儲けるためには経済効果への影響力を増やすことが大切になってきます。例えばwebサイトのアクセス解析を増やしたり、デザインクオリティを上げてサイトを観覧する人を増やす。そして作業コストを減らすことなど工夫が必要になります。儲けるための判断・決断を任せることのできるデザイナーになりたいですよね。


class=”2サイトリニューアル時のコンセプト設計


①まずは課題を定義づけること!→何が問題なのか明白にすることが大切です。
②ターゲットを定めよう!→ペルソナをつくること(アバウトなターゲットよりもピンポイントにターゲットを定めてマーケティングするほうが効果的です)
③商材や企業の魅力や特徴を考える!→強みと弱みをにぎることにより何をアピールしたらいいかカードがわかる。
トーン&マナー(会社のイメージ)を守りお客様をにぎりやすくコンセプト設計しましょう!


class=”3デザインの伝え方




よく何回も修正が帰ってきたりクライアント様とうまく意思疎通ができてないことってありませんか?そんなことにならないためのヒントです。
何故このようなことになるかというとデザインの意図が相手に伝わっていず、お互いデザインのゴールの共有ができていないことが多いです。そしてフィードバックが主観だとこのようなことがおこりやすいです。

〜解決するための方法〜
①お互いにサイトのゴールを具現化して共有すること
②論理的思考で主観を持ち込まないこと
③ロジカルで一貫性のあることやデータを提示してクライアント様にプレゼンテーテーションすること
④わからないことがあれば質問すること
⑤提案パターンを増やしたり、否定的な印象を与えないようにして相手信頼してもらうこ

この5つのことが大切になります。
提案パターンを増やさないというのは、本当にクライアント様のご意見を聞いてデザインを真剣に考えるとそんなに数多くデザインは出てこないはずです。ですのでパターンが多いと適当さが出てしまい信頼がなくなってしまうとのことでした。




続きは次回・・・・・・・

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い