長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

辛く厳しい社長業。

Posted:2016.10.18 | Category:

社長業って、辛くて孤独で終わりなき戦い・・・
厳しくて大変ですね


突然グチから始まってしまいスミマセン(笑)

アプリコットは4年目を迎えています。
というわけで、僕も社長業をはじめて4年目というわけです。

あっという間の時間でした。
そして、いろいろありました(笑)

スタッフもあれよあれよと増えました。
しかしですね、、今でもやっぱり慣れないです。社長業。

今日は僕が社長業として3年間続けてきた中で
一貫して変わらないことを綴りたいと思います。

ヒト・モノ・カネと言われますが、
今回は「ヒト」について。お付き合いください。


基本的に自分の利益は考えない

これは声を大にして言えることです。
創業当初から、自分の利益は考えてきませんでした。
利益を追求するだけの会社にうんざりしていたからです。
そういった会社は決まって利益を社長が独り占めしている傾向があり
次第に人が離れていく・・・そして負のスパイラルに突入・・・
今でも変わらず自分のことは後回しに考えています。
どんなに辛くても、厳しくても全ては自分の責任だと思うようにしています。


仕組みを明確にする

どうやったら社員になれるんだろう
どうやったら給料が上がるんだろう

働く上で、どうしても気になってしまう点。
これらの基準をしっかりと設けて、見える化をすることで
社長の好き嫌い、判断だけで給料や待遇を変えられないようにしました。


働く目的は人それぞれ

これは人が増え始めてきて分かったことです。
「働く目的はそれぞれ」だということ。

・生活するため
・お金持ちになるため
・技術を学んで将来独立したいから
・社会に自分の居場所を確保したい
・やりがいを求めて

一人一人の働く目的を叶えてあげないと、結果離れていってしまうのですね。
マニュアルも教科書もありません。
一人一人、性格も環境も目的も異なるからです。


一緒に働ける時間は永遠じゃないことを
分かっているからこそ、その時できることを精一杯

僕は何かを判断する時に、「その人の成長につながるかどうか」を基準にしています。

実は僕の頭の中でスタッフ一人一人の、数年後の将来像を勝手に描いています。
「この人はこういう性格で、こういう目的があって、こんなことに興味があるからこうだ!」みたいな。
あくまで勝手にですよ。もしかしたら本人よりも考えているかもしれません。

その将来像に近づくために、今何をしなければいけないのか、
そして今どんな試練やチャレンジが必要なのか。を考えて判断しています。

で、ダイレクトに伝えるのではなく、本人に気付かせるためにオブラートに包み
遠回しにそこにたどり着くような言い回しをしたりします。

まあ失敗することもたくさんあります。
まだ早かったかなーとか、思ったよりも温度差があるなーとか。


そもそも、なんでこんな事まで考えるのかと言いますと

一緒に働ける時間は永遠じゃない事を分かっているからこそ
そのスタッフの人生をちょこっとでも変えられたら、会社として本望というか
社会的な役割を果たす事ができるのだと考えるからです。

結婚をする時、自分に持っていないものを持っている人に惹かれると言います。
きっと、会社に集まってきた人も、自分に足りないものを補おうと引き寄せられてきたのかもしれません。


できればずっと一緒に働いていきたいと思います。
しかし、人生何が起こるかは誰にもわかりません。
人間関係、技術的な壁、転職願望、結婚、出産、転勤、介護等

会社の仕組みにおいて辞めたい原因になる事があれば、
それは真っ先に改善しないといけませんし社長の責任です。

ただやはり、人生何が起こるかは分かりません。
永遠じゃないであろうからこそ、今というこの瞬間も
頭を悩ませ、真剣に考えているのだと思います。

うざったがれるかもしれませんけどね(笑)


きっと、みんなの事が大好きなんだと思います。
だからこれからも、一人一人の人生に覚悟を持って頭を悩ませていきたいと思います。


まとめ

社長業って、本当に大変だと思います。
多くある社長業のうち、仕事の数で言ったらヒトの問題の割合はそれほど大きくありません。
だって他にもやる事がたくさんあるのですから。
ですが、僕の中ではヒトを一番重点に置いています。

一人でも多くの人に幸せに働ける環境を提供したいな。
そして一人一人の成長が僕にとっての最大の糧になっている事も再確認しました!


長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

この記事を書いた人Who is writen blog

Nakamura Hiroki / Creative Director

小売業出身!20代で2度起業し3回目の起業で現アプリコットデザインを設立。誰よりもお客様の立場になって考えます!

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い