長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

淹れ方によって全然違うコーヒーの味

Posted:2016.02.17 | Category:

こんにちは!アプリコットデザインのまっつんです。
今回は以前紹介したコーヒーのお話の第二弾になります!

インスタントコーヒーも好きなんですが、やっぱりコーヒー豆を挽いた物の方がおいしいですよね!
でも自宅でやるには道具が必要だからちょっと・・・
そんな私はお店でよくコーヒーをいただきます。
本当は道具揃えたいんですけど・・・!

道具を買おうと思って調べてみるといくつも種類があるんですよね。
でも道具が変わると何がどう変わるの?って思いませんか?!
気になったので実際にお店に足を運び淹れ方でどう変わるのか調べてみました!

1.ペーパードリップ

ペーパードリップ
まずは一番ポピュラーなところから!
ペーパードリップはみなさん見たことあるんじゃないでしょうか?

ペーパーの上にコーヒー粉を入れてお湯を注ぐだけ!
注ぎ方やお湯の温度で味が変わってきますが、一番簡単においしいコーヒーがいただけます♪

感想

苦味や酸味が抑えられていて全体的にスッキリした感じになります!
クセがないのでどれにしようか迷ったらコレ!という感じですね!

2.フレンチプレス

フレンチプレス
最近人気の出てきているフレンチプレス式です!
フレンチプレスもとっても簡単においしいコーヒーを淹れることができます。

粉を容器に入れてお湯を注いでフタを装着!
後はフタについた金属フィルターを押し込むだけです♪

コーヒー豆が長い時間お湯に浸かっている為、よりコーヒー豆のコクや甘みを感じることができます!
ただ、ペーパードリップとは違って豆の細かい粉などが出てしまうので若干コーヒーがにごります。
その分口の中に粉が残って長く楽しめます!

感想

味も豆のコクやコーヒーオイルの甘みがしっかり出ているのでとてもおいしく飲めます♪
コーヒーの味をしっかり楽しみたい方にオススメです!

3.サイフォン

サイフォン式コーヒー
なかなか見たことがないかもしれないサイフォン式コーヒーです。
なんとも科学の実験をしているかのような見た目ですね!

作り方はまさに科学の実験!!
簡単に説明しますと、
下のフラスコを熱することによって生じた気圧の変化を利用して、お湯を上のロートに移動させます。
ロートに来たお湯とコーヒーが混ざってコーヒー液ができる!
という感じの流れでできます!

何度見てもなんだか不思議な気持ちになります。笑

感想

スッキリしているんですが味がしっかりと出ていてちょっと苦めに仕上がります!
個人的には結構飲みやすくて好きでした♪

まとめ

他にも入れ方の種類はあるのですが、今回はこの3種類の淹れ方をご紹介いたしました!
●スッキリ飲みたい方は全体的にバランスの取れているペーパードリップ式。
●しっかりとコーヒーの味を楽しみたいという方はフレンチプレス式。
●スッキリしているけどよりコーヒーの味を感じたいという方はサイフォン式。
個人的にこんな感じかなと思います!

いろいろな種類を飲んだことのない人や用品を悩んでいる方の参考になればなと思います!
ぜひ、楽しいコーヒーライフを送ってください!

コーヒー店のWEBサイトや広告制作を考えてる方はぜひアプリコットに!!
コーヒー好きがおりますのでぜひ一度お話させて下さい!
一緒にいいものを制作しましょう!!

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

この記事を書いた人Who is writen blog

Matsuzawa Ryoichi / Web Creator

元車の整備士からWEB業界へ転向!アプリコットの次世代エースと噂されているとか、されていないとか。

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い