長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

意味のあるもの。

Posted:2015.08.22 | Category:

人はできれば楽をしたくなる生き物です。

ブログにしてもしかり。

忙しかったから。。
書くネタがないから。。
明日でいいかな。。

そうやって、ブログを書く間隔が空いていき、そして・・・・。


数ヶ月前までアプリコットでもまた同じ問題を抱えていました。

ブログを書く人は決まった人で。

私はお客様に「ブログは毎日書いてください」なんてアドバイスしている手前
自分たちがブログの更新を滞っていたのでは説得力がありません。

なので、曜日ごとの当番制にしました。
本当は自主的にブログを書いてもらえるのが一番良かったのですが
ミーティング時に何度言ってもなかなか書かれず。。

しかたなくの当番制にしました。

今のところ、忘れる事無く日々ブログの更新が行われています(笑)

ブログを書いていると、お客様にブログ見てるよ〜と言われる事が多くなりました。
どんな人がデザインして、どんな人がホームページを作っているのか
伝わっているといいなと思いながらニヤニヤと受け答えしたりしています。

ブログを書く事には色々な意味がありますが、
私は何よりも、「毎日続ける事の大切さ」をみんなに知ってほしいと思います。

日々まじめにコツコツと積み重ねるもの程意味があると思います。
1日1件ブログが増えていけば、一年間で365件のブログが増えます。

これって本当にすごい事だと思います。
これからも、毎日コツコツとブログを書いと願っています(´-`).。oOお願いね


さてさて、ブログってどうやって書いたら良いの?って聞かれる事が多くあります。

まずブログを通して何をゴールにするかを設定します。

「集客に繋げる」
「新しいサービスを知ってもらうきっかけ」
「スタッフの人柄を知ってもらい、身近に感じてもらう」

などそれぞれにゴールがあるかと思います。

そして、次にそこから掘り下げていきます。

「集客に繋げる」の場合・・・どんな人が集まってほしいか

年齢は?性別は?地域は?職業は?など

そこから得たお客様像を想像しながらブログを書きます。

女性客を増やしたいのに、男っぽいブログを書いても的外れです。
高級路線を目指していて所得の高い人に集まってほしいのに、記事が安っぽくてもいけません。
年配の方に集まってほしいのに若者言葉を連発していてもいけません。

そう、「どんな人に向けてどんな情報を発信するか」でブログの書き方が変わってきます。

しっかりとターゲットを決めてブログを書く事をおすすめします。
これはアプリコットの今後の課題であったりもしますね。

あっ、ちなみに私はしっかりとターゲットを頭の中に思い描きながらブログを書くようにしています。

ちょっとしたコツがありますので、気になる方はまたお会いした際に。。

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

この記事を書いた人Who is writen blog

Nakamura Hiroki / Creative Director

小売業出身!20代で2度起業し3回目の起業で現アプリコットデザインを設立。誰よりもお客様の立場になって考えます!

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い