長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

哲学的な話

Posted:2016.10.25 | Category:

僕が音楽好きなのは過去のブログでも紹介していますが、夜音楽を聴きながら、目を閉じていると色々なことが頭に浮かんできます。
仕事関連のことであったり、過去の思い出であったり、時には宇宙はどうなってるんだろうとか、小説のシナリオ的なこと、科学的なことを考えたりと、考えすぎてなかなか寝れなくなることもしばしば。

色々と頭に浮かぶ中でもとりわけ多いのが哲学的なことです。
人生とは何なのか?生きる事とはなんなのか?生きている意味は?

僕はこの考えている時間がとても好きですし、とても大事にしています。
答えなんて見つからないのですが、色々と考えてみるのですが、話にまとまりが無くなってきます。
それがまた哲学的でいいと思ってます。
終わりなく永遠に答えを探し求めるのが哲学だと思ってます。
今回はその中の一つ「欲望(本能)と理性(知恵・知識)」を題材にしたいです。

————————————————————

生命が遺伝子レベルで持つ欲望と、進化の過程で手に入れた理性。
本能は生物が進化していく上で必要となるものを、太古から受け継いできた、決して消し去ることができない本能とも言うべき欲望。
欲望を満たすために生物同士は争い、より強いものが子孫を残してきた。
謂わば、より欲望の強いものが生き残ってきた訳になる。

それと同時に文明が発展してきたことで、文明のレベルが上がりより高い理性を手に入れることになるが、結局はそれも欲望を満たすためだけのもの。

じゃあ、何が本当の理性なのか。

思うに、欲望を無理やり理性で抑えつけることが逆に欲望を暴走させてしまうのだと思う。
天才と狂気は紙一重とも言うが、欲望と理性も紙一重で、一つ間違えば理性が吹き飛び欲望の塊へと変化してしまう。逆もまた真なり。

重要なのは、欲望を理性で抑えつけるのではなく、上手く受け流すことなのだと思う。
川の中に立つ杭のように、水の流れを最低限の力で上手く受け流す。
堤防を作り川の流れを無理に変えるのではなく、自然の地形を利用し、水の流れるがまま上手く水を誘導する。

人としてどちらが正しいのかは分からないが、自分はできる限り理性で欲望を支配できる側に居たいと思う。決して避けることができない、無くすことができない、迫り来る欲望を強引に抑えつけるのではなく、さらりと受け流す。

そう遠くない未来、それが誰でも実践できるようになって初めて人類は宇宙へ旅立つことができると思う。
そして、今はまだ時期尚早だと思う。

この話がどうして宇宙の話へ繋がるのかは、また次の機会に。。。


******************************************
最後に恒例の音楽紹介です。

今回はエレクトロポップからの選曲です。
Foster The People “Pumped up Kicks” -> youtube link

このバンドに興味を持ったのはHoudiniという曲からです。スノーボードのPVを見ていた時に、この曲が入っていて気になってので、他の曲も聞いてみたら見事にハマりました。
エレクトロ感と不思議な曲調で何度聴いても飽きないです。

中でも一番のお気に入りの曲があるのですが、それは秘密にしておきます。

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い