長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

システム開発

BRAND LIST

BLOG

予約管理システムに関して

Posted:2016.10.14 | Category:

お客様からのご予約を受け、お店を経営されている方、多いと思います。
皆様はどのようにお客様からの予約を受け付けておられるでしょうか?

電話帳から探されての予約(お問い合わせ)。
ホームページを持っていて、そこに記載している電話番号やメールアドレスからのご予約(お問い合わせ)。

お店を経営されている方も、忙しく業務をされている中でのお問い合わせ対応、あるのではないでしょうか?

メールでのお問い合わせであれば、必ずしも忙しい時間帯を割いての即時対応はないことと思いますが、たまたまメールを確認するのを忘れた、間違ってメールを削除してしまったなど、万が一という事態も無きにしも非ずです。

また、お問い合わせいただいた方から、予約をお受けしたとして、どのように管理していらっしゃるでしょうか?
パソコンを用いてExcelで予約管理、手帳などの紙媒体を用いて予約管理。
お店によって管理の方法は様々だと思います。


そのような時に導入するといいのが、予約管理のシステムです。
前提として、ホームページ上に予約画面を作成します。
下記はカレンダーを予約システムに取り入れた場合の参考です。

お客様のメリットとしては、表示されているカレンダの日付をクリックし、その日の空いている時間を確認します。
スマホ対応にすれば、いつでも(深夜でも)どこでも(外出先でも)思い立ったときに、予約を取ることができます。お客様の方で必要な時間を指定することもできますし、お店側で設定されている時間を基準に予約を取ることもできます。
例えば美容室の場合、指名したい美容師さんがいれば空き情報を確認することも可能でしょう。

お店側のメリットとしては、管理画面を開き該当の日をカレンダーから選ぶだけで、その日の予約状況を知ることもできますし、忙しい仕事時間中のお問い合わせ対応の手間を減らすことも可能でしょう。
また、会員登録機能などを設け、お得意様にはクーポンを発行したり、ポイントカードの代わりに自動的にポイントを付与することもできます。

また、お客様メリットで例えた美容室でいえば、予約をせず直接お越しいただくお客様にも情報を発信(確認)できることで、お店に出向くことなく混雑状況を確認できるので、お店に行ったら混んでいて無駄な時間を浪費することを防いでいただくことも出来るでしょうし、それによる心象も変わる可能性もあります。

このように予約システムを導入することで、余計な仕事を減らし業務の効率化を計れ、ユーザビリティもアップするのがシステム導入のメリットだと思います。

弊社アプリコットデザインでは、そのような分野にも裾野を広げ、より良いサービスを提供できるよう日々取り組んでおります。


******************************************
最後に恒例ではありますが、今日の音楽の紹介です。
Bobby McFerrin “Say Ladeo” -> youtube link

Bobby McFerrinは以前から「Don’t Worry Be Happy」で知っていて、独特な奏法を含め、ものすごい才能のミュージシャンだとは思っていたのですが、この曲での歌唱力の素晴らしさ、歌声・リズムの心地よさに、ここ最近感じたことのない良い音楽に出会った感がありました。
また、PV自体も曲調にあった不思議な感じのする、何と言いますか人類の起源であるアフリカ感を感じることができます。

なんか僕はこういう不思議感漂う、音楽・デザインがすごく好きです。

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い