長野市松本市上田市ホームページ制作アプリコットデザインお問合せ

長野市・上田市・松本市・塩尻市・安曇野市でホームページ制作(WEBサイト制作)ならアプリコットデザイン

BRAND LIST

BLOG

たまにはよーくみてみよう

Posted:2017.10.10 | Category:

6月のハガキの切手代、10月のヤマト運輸の配送料、280円がウリだった鳥貴族・・・今年はいろんなものの値上げがニュースをにぎわわせていますね。
他にもツナ缶やオリーブオイルなど、家庭で身近なものもじわじわ値上げになっているようです。毎年、いろんなものが次々に値上げされているような・・・?
でもその分、大手スーパーやコンビニなどのPB商品は価格を抑えて頑張っているようです。頑張ってほしいですね!


さて、10月に入ってもう一つ、会社員としてお仕事されている方なら誰でも関係のある大事なもの、厚生年金保険料が値上がりしました。
9月までは、基準となるお給料(標準報酬月額)に対して18.182%を会社と折半した金額だったのですが、
10月納付分からは、18.3%を折半と、ほんのコンマ数パーセントですが、アップしています。
たとえば、標準報酬月額が59万円の人の場合個人負担額は、53,636.9円から53,985円と、350円ほどのアップです。
思ったほど多くないでしょうか?
この保険料、10年前の平成19年10月納付の分は今より3%以上も低い14.996%でした。毎年少しずつ、じわじわと値上がりして今に至ります。
ゆっくりとはいえ、どこまで上がってしまうんだろう??!と不安になってしまうところですが、
今回の引き上げで終了だそうです(計画では・・・)。とりあえず、一安心ですね。

この年金ともう一つ、お給料から引かれるのが健康保険料。こちらは9.76%を会社と折半です。
二つ合わせると、毎月個人負担でお給料の14%ほどが社会保険料として天引きされていることになります。
(半分会社が持っていてくれているとはいえ、中々のボリューム・・・折半でよかった・・・)

ちなみに、保険料の基準となる標準報酬ですが、3か月分のお給料(通勤など諸手当含む)の平均値を
決められた等級に当てはめて決められます。手当込みのところがポイントのような気がします。。
○○万○○千円~●●万●●千円までは、×等級、というように結構幅があります。
なので、「アレっ?こんなにもらってたかな?」「このくらいだったかな?」とご自身の感覚と違う場合もあるかもしれません。

今回の変更で、9月分給与明細と一緒に保険料変更・標準報酬月額のお知らせも入っていると思いますので、
自分はどのくらいなのか、確認してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、この前協会けんぽから、私たちが払っている健康保険料は1万円あたりどのように使われているか、お知らせのようなものがありました。
内訳は、加入者の医療費に約5,520円、出産時などの給付金に約570円、検診費などに約130円、高齢者の方の医療費に約3,640円、協会けんぽの事務経費に約140円・・・
この金額がどうなのかはわかりませんが、これからさらに高齢者が増えると大変そうだな、みんな元気で病院にかからなければ医療費は下がるのかな、、とふわっと浮かび、考えるいい機会になりました。
 
経理になってからようやく、保険料のことや国のことにも目を向けるようになってきた社会音痴の私ですが、
わかってくるとなかなか興味深いです。
これからもだんだんと知っていきたいと思います◎
珍しく経理な話題でした。

長野市ホームページ制作・WEB制作ならアプリコットデザイン
WEBサイトをはじめ各種グラフィックデザインも対応しています★

株式会社アプリコットデザイン

[長野オフィス]
長野県長野市中御所岡田町126−4 総合設計社ビル1F
TEL.026-217-2184

[松本オフィス]
〒399-0036 長野県松本市村井町南4-12-26
TEL.0263-87-7486

この記事を書いた人Who is writen blog

Muraishi Yuka /

SEARCH

  • デザインで全ての人を幸せに
  • ブランド戦略型WEBサイト
  • タブロイド紙作ります
  • 開業・企業パック
  • ブランディング
  • 信州ファーム
  • アプリコットマグ

AREA

対応エリア

長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、小海町、川上村、南牧村、南相木村、北相木村、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、青木村、長和町、下諏訪町、富士見町、原村、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村、宮田村、松川町、高森町、阿南町、阿智村、平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村、泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村、上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村、池田町、松川村、白馬村、小谷村、坂城町、小布施町、高山村、山ノ内町、木島平村、木島平村、信濃町、小川村、飯綱町、栄村など長野県内全域

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄まで全国

TOPICSトピックス

TOPICSトピックス

PICK UPピックアップ

CONTACTお問合せ

デザインで人々を幸せにしたい。
デザインにはその力があります。I want to make people happy by design.
Design has that power.

デザインが全てだとは決して思いません。
デザインの良し悪しだけで、ビジネスが左右されるとも思っていません。
だけど、デザインの力はとても大きいことも知っています。
私たちが考える良いデザインとは、お客様の伝えたい想いを
より的確に、効果的に表現する手段だと考えます。
伝えたい想いは、間違った伝え方をしてしまうと伝わりません。
また、人を惹きつけるデザインでないと見てもらうことすら困難です。
私たちは日々努力を重ね、今日もそれらデザインに磨きをかけています。
そして制作する過程において、デザインを作ることよりも、お客様の伝えたい想いを
汲み取る事の方が制作するよりも重要だと考えます。
それらの結果、見た目も効果も併せ持った、優れたデザインとなります。
優れたデザインはビジネスの成長を促し、収益をもたらします。
私たちは、デザインを通して、一人でも多くの人を幸せにしたいと考えます。
デザインには人を幸せにする力があると信じています。

アプリコットの想いアプリコットの想い